この類ばっか

本日ご紹介するのは、高島徹治氏「もっと効率的に勉強する技術」です。
考えてみれば、昨年からこういった時間整理術的な本ばかり呼んでいます。
昨年末生放送で予告した、「15分の活用法」シリーズの出筆の参考探しです。

内容としては、具体的にどういう勉強方法がいいかということが多く書かれています。一例をあげると
・暗記カードをうまく活用せよ
・段階に分けてマーカーペンを使い分けよ
・寝る1分前に暗記カードを見よ
・参考書は軽薄短小が良い

こんな感じです。

いくつか勉強本を見られた方には陳腐に感じられるかもしれません。
ただ、勉強法を模索している方にはいい本かと思います。
作者の言うとおりの勉強法を実践すれば、無駄が排除でき資格取得も増えるでしょう。

私も勉強法の本は何度か見たことがありますが、改めて「そういうやり方がやっぱいいんだ」とは思わせてくれました。
社会人のみならず、学生さんの勉強法にも使える方法だとい思います。

もっと効率的に勉強する技術!もっと効率的に勉強する技術!
(2007/07/20)
高島 徹治

商品詳細を見る
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

リクエストに応えて下さり、ありがとうございます。いよいよ明日ですね。実は私の母校も21世紀枠ですので、緊張しています。

新助っ人来日等キャンプの情報も多いですが、また生放送でもセンバツの話題を取り上げて頂ければ嬉しいです。

管理人さんの書評も楽しみにしています。

これを野村以下カープ首脳陣に送りつけて読ませたいですね(苦笑)…それくらい学習能力が乏しいから…今季もまた見切り発車をしないように…

なかなか勉強って集中出来ず気がついたら携帯…
大学テスト今日で終わりましたががっつり日韓見てしまいました。
ナイス川島(笑)

嶋さん
http://twtr.jp/user/shigenobu55/status
鈴川さん
http://twtr.jp/user/TakuyaSuzukawa/status


もうご存知かもしれませんが。
嶋からamaya49、amaya49からTsurumotoへ行けるかと。

No title

>嶺上開花さん
いえいえい、忘れていたので本当に助かりました(笑)
母校が候補ですか、羨ましい限りです。
今晩の生放送でももちろん話題に上げたいと思います。

>mhfさん
大野は最近のコメントを見ると少し変わってきたのかなと期待したりしています。
野村は・・・・歳がいっこ増えた以外変わったところはないでしょう。

>たけみさん
後期試験お疲れさまでした。
嶋さん初のフォローとなったみたいですね(笑)
プロフィール

ふるし~

Author:ふるし~
アメブロで運営中のブログの裏館です。別館の方では野球の話題を扱っていますのでそちらもご覧ください。

FC2カウンター
FC2カウンター2
現在の閲覧者数:
フリーエリア
カテゴリ
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
furusyをフォローしましょう
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR