タイガーマスクを知らない世代

昨日のタイガーマスク騒動についてでの記事では多くの拍手をいただきました。
最近は拍手1とかも多かっただけに、関心の多い記事だったのかなと思います。

さて、今回の騒動いろいろ考えていたのですが急に思いました。
「今の子ってタイガーマスク知らないのでは?」
そもそも伊達直人とか言ってもわからないでしょうね。
寄付する世代が50代前後が多いからでしょうが、今の子たちにはドラえもんとかのほうがイメージがわきやすいのではないでしょうか。
実際に、ドラえもん名義でのもあったようですが。

その一方で、タイガーマスクそのものに注目が集まっているみたいです。
実際に、今回の騒動以降タイガーマスクの原作を知ろうと本やDVDが売れているようです。
一応下にどんなものかリンクだけ張っておきます。

※生放送を開始します、会場はこちらです。(23:25)
http://live.nicovideo.jp/watch/lv37507716


タイガーマスク VOL.1 [DVD]タイガーマスク VOL.1 [DVD]
(2005/06/21)
富山敬、山口奈々 他

商品詳細を見る


タイガーマスク(1) (講談社漫画文庫)タイガーマスク(1) (講談社漫画文庫)
(2001/08/08)
辻 なおき

商品詳細を見る

コメントの投稿

非公開コメント

タイガーマスクにせよ 明日のジョーにせよ それを見て そのスポーツを好きになる部分って きっと大きいですよね。
それが漫画って言うなら 尚更良いのですが 最近は ワンピース ナルト コナンなど スポーツからかけ離れたものが人気の主流です。
特に野球漫画は ネタ的に書き尽くした感があり 余程の事がない限り 流行らないでしょうね(漫研の方、偏見すみませんね)
漫画で言えば エースを狙え なんかもテニス人口を爆発的に上げた一因ですし。
逆にドラマでは一過性に過ぎませんね(キムタク主演ヒーロー等)
タイガーマスクを知る世代は それだけ周りに何も無かった部分も有り そのイメージが 正義=強いに繋がっているんだと思います。
だから逆を言えば 今の子ども達って 何がヒーローなのか分散、過不足で 今の大人のヒーロー像とは、また違った形になるのかもしれませんね。

No title

>Rooseveltさん
ジャンプのありがちなヒーロー像が今のヒーロー像になるのでしょうか。
アニメやドラマは人口を一時的に増やしますね。囲碁やアメフトなどマイナーなものでも漫画で急に火がついたりとかっていうのもあります。
プロフィール

ふるし~

Author:ふるし~
アメブロで運営中のブログの裏館です。別館の方では野球の話題を扱っていますのでそちらもご覧ください。

FC2カウンター
FC2カウンター2
現在の閲覧者数:
フリーエリア
カテゴリ
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
furusyをフォローしましょう
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR