タイガーマスク騒動

タイガーマスク騒動すごいですね。
今日は、今回のこの動きで思ったことを素直に書かせてもらいます。

まず最初にこれを行動に移されたから、本当に素晴らしいと思います。
匿名でするあたり、いかにも日本人らしい動きですね。

その後に続く方が現れ、徐々に脱線方向にすら向かっている雰囲気があり、やや悪乗り感もあります。
ですが、私はいいと思います。
ムスカやらハルヒやらあまりにもアニメ前面だと怪訝な顔をする方もいると思います。
それでも、恵まれない子供たちを助けたいという心あってした行為ですから、それをとやかくいう筋合いはないと思います。

ただ、ひとつ引っかかったのは学生さんがお年玉でランドセルや文房具を買って贈ったものですね。
非常に優しい心を持っている子供たちでしょうし、素晴らしいことだと思います。
その金をどう使おうが言える立場でないですが、やはりその金はご自身の投資のために使われたほうがいいと思います。
「本人にとってそれがベストだと思ったんだろ」
と言われればそのとおりなのですが、なんかこればかりはちょっと感じが違うなと思いました。

今回に関していろいろなところからコメントが出ていますが、私は匿名でなく実名で渡されたほうがいいのではと思います。
貰う側も匿名で渡されるよりは直接頂いたほうが安心するかと思います。
ただそれも、恥ずかしがり屋やあまり前に出ない国民性なんでしょうかね。

まだ稼ぎが少ない身なので行動に移せていませんが、余裕ができるようになったら定期的にそういう行動ができるようになりたいと思います。
今回のものが一過性とならず、心温まった多くの方が、現実の問題を真剣に考え、恒常的にこういう運動が広がるようになればと考えます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

警察署、交番に届けると遺失物としての預かりになる

自分も この年で知りませんでした
そんな善行での行為なんだから 遺失物としてでは無く
何等かの形で 施設に届けるとか 届けに行かせるとか
警察の規約も分かりますが 所詮 役所仕事ですね。まぁ 警察になんとか届けて貰おうってのが甘いんでしょうけどね。
寄付を警察に届けても無駄
結構多くの方が知り得たのでは無いですかね

No title

>Rooseveltさん
考えて見ればそのとおりなのですが、私もこうなるとは思っていませんでした。
いっそのこと全国各地の警察署の看板に「最寄りの児童施設は○○にあります」と貼り出してくれればいいのにと思いました。

管理人さん、早々の返信有り難う御座います(笑)
今朝の新聞にも「ランドセルでは無くごめんなさい」 と文房具を寄付された20代の方の記事が有りました。
気持ち なのですから ランドセルに拘る必要は無いのに…

まるで 寄付=ランドセル
そんな縮図が生まれてしまってますね。
文房具は勿論 お菓子や遊び道具

何より一番嬉しいのは 気持ち なんですけどね。
子ども達が安全 安心に生活出来る環境の整備こそ 行政に求めたいと同年代の子を持つ親として願います

No title

>Rooseveltさん
正直思うのですが、施設によってはランドセルだと困るところもあると思うんですよね。
「今年進学する子2人しかいないのに5個も届いた」ということおあるかもしれません。まあ腐るものではないですからいいでしょうが。
仰るとおり気持ちが1番ですね。
そして最後の書かれている行政ですが、ここにまったくの期待が持てないからこそ自分が何とかしたいというのもまたひとつの表れでしょうね。
プロフィール

ふるし~

Author:ふるし~
アメブロで運営中のブログの裏館です。別館の方では野球の話題を扱っていますのでそちらもご覧ください。

FC2カウンター
FC2カウンター2
現在の閲覧者数:
フリーエリア
カテゴリ
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
furusyをフォローしましょう
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR