私が現状で選ぶなら

皆さんから多くの監督希望のご意見をいただきました、ありがとうございます。
やはり、外様希望というのが非常に大きいですね。
これだけ外様なしでここまで来ているのが不思議なくらいです。

現状難しそうに感じますが、今回野村で失敗するとその選択肢の可能性は相当大きくなりそうな気がします。
可能性は限りなくゼロですが、私はあえて野村克也氏を推したいと思います。
たしかに、ヤクルト時代に比べて今回の楽天でもある種の衰えを感じました。
しかし、なんだかんだあのチームをあそこまで持って行き知名度を上げた功績というのはたたえるべきでしょう。
どうも広島はお好きでなさそうですが、期待したいです。

彼をあげたのはやはり今のチームには「劇薬」が必要だと思うからです。
もうレベルとしてあれぐらいの劇薬がないと死んじゃう状況でしょう。
もちろん、劇薬というのは副作用も大きく、場合によっては死を早めることにもなります。
ただ、今のこのチームの体制として抱える問題は本当に「瀕死」であることを、ファンもフロントもオーナーも気づかないといけません。

今問題を気づかないといけないのを上の三者をあげましたが、実はもっと深刻な要素もまだまだありますね。
それはまたの機会ということで私なりの監督希望論です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 野村克也氏が広島を嫌いというより、「チームはオーナーの力量以上には強くなれない」という言葉より、カープのオーナー力は酷い(以前は良かったかもしれませんが)というのが察されます。

 監督にもそれだけ言われて恥ずかしくないのか、それでオーナー気取りというのはよくできますね、といいたいですね。

 カープは瀕死というよりも、病気にたとえていうと、滝蔵不全・脳死を併発、なのに、合う臓器を与えられても、それを拒否してる患者みたいなものです、それが良くするのにいいものとわからずに。
 そんな人なら、無観客試合ないし、満員にして、オーナーと徹底抗戦してカープを市民の手に戻すしかないと感じますね。

追伸  打てないのは内田コーチのせいといろんなファンのコメントを目にしてますが、個人的には全く正反対ですね。というのは内田コーチだって巨人時代には巨人のすぐれたコーチ陣のバックがあって彼の指導が生きたのに、カープで同じことをしようものなら同じぐらいいいスタッフを入れて指導に専念できる環境をつくらない球団側の問題なはずです、これが内田コーチを入れても打撃成績が上がらない要因と考えられます。 

野村克也は本当に劇薬ですね。偉大な人ではありますが、私の苦手なタイプです。当然、私の好みよりカープにはどうだで考えなくてはいけませんが、この人や原が率いるとカープはカープでいられるのか非常に複雑な気分になってしまいます。大物や反骨精神のある曲者ぞろいならよさそうですが、不安のほうが先行してしまいます。外様の大御所なら私は権藤か大沢、若松を考えますね。
いずれの体制もサポートを含めると金銭面で無理なんでしょうが、市民球団であることの難しさは当然として、それを盾にとった元ちゃんが勝つことを放り出して最終黒字を目標に掲げて、五月蝿くない子飼いの連中でチームを固めてしまうのが厄介です。「勝て勝てカープ」の歌詞のような、ただ郷土の誇りとして、広島県人らの心のよりどころとなる姿が魅力で私も応援していますが、チームの存在だけが球団のテーマとなっている現状には疑問を禁じえません。

やはり野村克也氏を挙げられましたね。野村氏の場合
一億円近い年俸。
移動
もネックになると思います。
昨年 楽天渡辺直選手が 一つの例を用い その状況下に於いての配球の読み方を説明していましたが 書くとエラい長くなるので割愛します(笑) でも 堂林、庄司、會澤。特に期待の彼らには その知識を取り組んで貰っても良さそうな感じはします。メディアに流出のが監督ばかり ってなると気になりますがね(笑)全く関東で取り上げられない今の野村よりは マシかな?

確かにそうですね。でも結局、立翔になるんでしょうか

やはりその名前が出ますね。
ヤクルトの戦力がどんなに落ちても、上位争いに加わっているのは、野村監督の遺産と無関係ではないでしょう。
カープもいい素材はたくさんいるので、IDが入れば変わるかもしれませんね。

No title

>Mr.S.Cさん
元ちゃんはカープ好きのおっちゃんとしては優良なのでしょうが、オーナーとしてはからっきし無能としか言いようがありません。
仰るとおり無観客試合にしないといけませんが、先日述べなかった残りの理由の部分にそれを阻むものがありますね。

>どんちっちさん
私も経営者として、野球経営で黒字を残している部分に関しては凄いと思います。ただ、それを市民球団を盾にして戦力や設備の補強をせず「清く貧しく」を当然のごとく推奨している現在はもう無理があると思います。

>千葉鯉さん
年俸は一億ぐらいで済むかもしれませんが、それとセットでこられる伴侶の方が相当球団のお金をお使いになるという方が問題になるかもしれません(苦笑)

>トーマスさん
現実は彼か佐々岡というところで、今回未経験の野村でこければ立翔だとおもいます。もともと反対派でしたが、今の野村でなければもう彼でもいいやとすら思ってきました。

>岡山カープさん
今のこのチーム状況を考えるとかれぐらいの人が来ないと変わらないでしょうね。

僕もノムさんをずっと推していました。
シダックスにいるときからすぐにでも招聘すべき、という考えでした(あの当時なら買いたたけそうだったし)

逆に今はブラウンとの因縁対決、みたいな感じでチャンスですけど(笑)
年俸は山本にさえ確か8000万なんですからそれくらいは我慢です。

でなければキムタクをスタメンに定着させた達川を!
また投壊で可哀想ですが…

カープが野村克也に関わることはないでしょうし、そうなるはずがありません。
いかに絶縁状態とは言え訴訟云々のレベルまでゴタゴタさせられた野村ファミリーとはカープは一切関わらない、これ知らないカープファンがいること自体不思議に思います。

No title

ある意味で劇薬を欲しているのであれば、広岡氏というのはいかがでしょうか?
でも広岡氏って広島のコーチの経験があるんですね。今回ウィキで調べていて
初めて知りました。

OBであれば山崎二軍監督でしょうか。個人的には木下富雄氏が好きな選手ではあります。
プロフィール

ふるし~

Author:ふるし~
アメブロで運営中のブログの裏館です。別館の方では野球の話題を扱っていますのでそちらもご覧ください。

FC2カウンター
FC2カウンター2
現在の閲覧者数:
フリーエリア
カテゴリ
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
furusyをフォローしましょう
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR