箱根駅伝・復路

今年の箱根駅伝は早稲田大学が優勝しました。
ここ数年この上ない戦力を揃え「なぜ勝てないのか」まで言われましたが、今年は皆安定した素晴らしい走りを見せました。
まだまだ若い選手も多く、来年以降も手ごわそうです。

一方の東洋大学は、柏原で思ったほどの貯金を作れなかったのが痛かったですね。
夏の練習不足から心配がありましたが、また来年に向けてぜひ頑張ってほしい選手です。

他にも、10位争いが大激戦など全体的にレベルの高い大会でした。
國學院大學は最後大アクシデントがありながらも、初のシードを獲得し見事でした。

その一方で山梨学院大がシードを落としたり、日大が大学史上初の2年連続シード落ちなどの波乱もありました。
やはり筋書きのないドラマなだけに、見る者をとりこにしますね。

そんな素晴らしい大会でしたが、昨日書くのを我慢しながらもコメントにあったので一言。
「もう瀬古がうざくてたまらない」
3日続けて彼が解説しないといけないほど人材がいないんですかね。
身内応援は聞いていて不愉快でしか無いですし、最後の総括のテンションの高さと早稲田ワッショイは早稲田を応援している人にとっても辛いのではないでしょうか。あれで解説とは言いがたいです。
コメント欄でも瀬古批判の意見が多かったですが、いつまで彼が解説をし続けるのでしょうかね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

本当に素晴らしい大会だと思いますし選手、それを支える大学 そして ボランティア ファンだと思います。
東洋は8区から10区と区間賞。 結局 早稲田が山下りのスペシャリスト高野を育成して分 その差が出た気もします。
ともあれ 総合レコードを塗り替えた高速駅伝。予選落ちしたチームは又 再び昭和記念公園(かな?)を舞台に予選会を勝ち抜けなければなりません。 もう少し予選会を早めるとか出来ないもんですかね? 瀬古の解説を聞きたくなく音声オフで見ていた自分でした(笑)

國學院のアクシデントは

選手が悪いのもあるけど、

誘導員が紛らわしい誘導をしたのが原因だと思います。

ボランティアでやっているとは言え、
シード権がかかっている大事な場面なんだから、もう少しちゃんとやって欲しかったですね。

No title

>Rooseveltさん
高野があそこまで素晴らしいというのは予想外でした。
たしかに予選会の時期は考えないと調整も難しいですね。
実況もうるさいので音声オフがいいですね、一部の野球中継と同じく(笑)

>サインさん
あれは誘導員の怠慢ですね、國學院が大丈夫だったから助かったものの。
あれで彼が11位だったら1年生ということもあり大変なことになったかと思うと大事ですね。

No title

瀬古は早稲田贔屓なだけではなく解説自体もめちゃくちゃなときがあります。
例えば、一昨年の箱根駅伝の7区の八木選手のペースについて
実況「八木、最初の1キロが2分45秒です」
瀬古「いいペースですね」
40分くらい後
実況「八木、ペースが落ちてきました。後続の東洋の選手との差を詰められています」
瀬古「私も最初の入りが早すぎるのではないかと思ったんですよ」
…前言撤回かよ。

ちなみに私は母校の中大を応援してました。27年連続シードを守ってホッとしている一方、そろそろ優勝争いを…という気持ちです。

たしかに音声OFFしました

ふるし~さんあけましておめでとうございます。今年も楽しく拝見させて頂いてます。

さて、箱根は面白かったですね~
私の母校、青山がやってくれました。
9区あたりで半ば諦めましたが、みんな素晴らしい走りでした。

ちなみに私は最後の方以外は音声OFFでしたので不快な解説は聞いてません(笑)

では今年もよろしくお願い致します

No title

>もーりーさん
瀬古も大概無責任ですよね、よくあれでつとまるなと思います。
中大もこれだけシード権を守っていること自体すごいですね。順大・法大・大東など常連校がシードどころか出れることすらなかったことを考えるとなおさらその凄さが伝わります。

>かなゴジラさん
明けましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします。
青学はシードが取れてよかったですね、最後の最後はどうなることかと思いました。

No title

 おとといになりますが、瀬古氏は早大しか応援できないなら、日テレは解説を変えるように動くべきでしょう、彼の早大びいきは異常ですから。

 今年のシード争いは熾烈でしたね、6位以降がより接近戦でもっと面白いのですが(5位まで3分以内で6位はそこから5分ぐらい離れ、8位は3分離れるのはどう考えてもレースとしておかしいですよね)

 今年もコメントすることがあれば、1つよろしくお願いします。

追伸 最近、「衣笠祥雄がどうして広島カープの監督になれないのか」、文工社刊、が出たそうです。心から広島カープを応援し、より知りたい人なら必携かも。できるだけ多くのカープファンが読んでくれればいいかなと思います。

No title

すみません、書名で間違いがありました。
 ×「衣笠祥雄が~」→「衣笠祥雄は、なぜ監督になれないのか」です、「カープの」は余計でしたので、ここに訂正します。

 結構いろんなことが書かれてるようなので、ファンならできるだけ多くの方が手にしてもらいたいそうです。
 (他の掲示板からですまない部分もありますが)
 
 この件はここで締めます。 

No title

>Mr.S.Cさん
瀬古はいろいろな方面に力を持っていますからね、いろいろな方面に。
その本ちょっと探してみて、ぜひご紹介出来ればと思います。
プロフィール

ふるし~

Author:ふるし~
アメブロで運営中のブログの裏館です。別館の方では野球の話題を扱っていますのでそちらもご覧ください。

FC2カウンター
FC2カウンター2
現在の閲覧者数:
フリーエリア
カテゴリ
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
furusyをフォローしましょう
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR