アマでなくプロ

先日紹介した姜氏の本に、三原脩氏の格言が載っていました。

「アマは和して勝つ、プロは勝って和す。」

何故か我らがカープを照らし合わせてしまいました(苦笑)
勝つためには昨日までは敵であっても、今力が必要だと思ったら迎え入れる。
そして勝ったあとに和とすることが大事ということです。

トレードが少なく、首脳陣も身内で固め外様がいない。
同じポジションを争うはずが非常に仲がいいなど、思いつくことが多いです。
別に仲がいいことを否定するわけではありませんが、和して勝ってもいないとなるとやはり考えようです。

もう少し、プロとして「勝って和とする」を意識して欲しいです。


魔術師 決定版―三原脩と西鉄ライオンズ魔術師 決定版―三原脩と西鉄ライオンズ
(2002/10)
立石 泰則

商品詳細を見る

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ふるし~

Author:ふるし~
アメブロで運営中のブログの裏館です。別館の方では野球の話題を扱っていますのでそちらもご覧ください。

FC2カウンター
FC2カウンター2
現在の閲覧者数:
フリーエリア
カテゴリ
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
furusyをフォローしましょう
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR