どこではやってんの

先日、流行語大賞が発表されました。
ここ数年、何故かこのイベントが嫌いです。
流行に疎くなったというのもありますが、非常に商業臭や押し付け感が強くなってきたように感じます。

「ゲゲゲの…」
なんてどこで流行ったんですかね。ああいう気の強い女性を賛成する風潮は好きではありません。
同じ流れで「イクメン」も嫌いです。
働くより家事を手伝えみたいなのが強くなりすぎている風潮が怖いです。

納得いったのは食べるラー油となうぐらいですかね。
そもそも、流行った言葉かというと疑問なものばかりです。

極めつけにはハンカチの「なにか持っている」
どこで流行ったのか問いつめたいですね。
前々からちょこちょこ言っていますが、早稲田関係者のゴリ押しイベントは疲れます。

別に民間企業がやるものなんでなんでもいいですが、選ばれたもの=流行ったのような押し付けはうんざりです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

たしかに毎年酷いですよね。
個人的には、2008年の上野の◯◯◯球って言葉に呆れました。
捏造してまでたくさんノミネートする必要性があるのでしょうか?

No title

私も管理人さんに同感。
そもそも流行語っていうのが・・・。

価値観が多様化していて、しかも次から次にいろいろ出てくる時代なのに、一部の人が勝手に何か決めて、それを今年の日本人にはこれが流行ったとかみたいに大々的に押し付けられてもね。
ウザイからそろそろやめるべきだと思います。

ただ、ゲゲゲ女房は録画して見てました(笑)

No title

斎藤のなんて、初めて聴いたくらいですね。
台詞だけだと、サッカーW杯での本田の言葉かと思うくらいです。

No title

なうはやたら使いましたね~
メールなんかでもたまにきますし。
食べるラー油は言いませんが食べてます^^

ゲゲゲのなんてまずつかいません。使う人をみてみたい。斎藤もよくでしゃばりますが、プロですらない選手をマスコミも持ち上げすぎでしょう。これで来年壁にあたればマスコミもおとなしくなりますかね。個人的には流行語にあたるかどうかわかりませんし、時期が年末でノミネートされてませんでしたが、白鵬の連勝が止まった時の[これが負けか]が一番印象に残りました。真の強者にしかつかえない言葉で重みがあるとおもいます

No title

個人的に、「なう」はほとんど聞いたことがありませんが…。
そのうち「流行語」という言葉自体が死語になったりして。

流行語すか~

ふるし~さんお疲れ様です。

内川に続いて連答です(笑)
はやったなぁ~って言葉は難しいですよね
『もってる』は確かに本田の時のがハンカチ君よりしっくりきますね~
あと『なう』はツイッター用語ですから、ツイッターしない人には?でしょうね~

ちなみに『なう』は現在で、『だん』が過去です

個人的には好きで毎日のように食べてる『たべるラー油』がしっくりくるかな~

ベストジーニストとか抱かれたい…とかいつまでやるんですかね~

長文失礼しました

No title

>かつをさん
上野投手が素晴らしかっただけに、あの言葉のせいで色々言われてかわいそうでしたね。

>yuppyさん
大衆曲がなくなったように、昔と違い価値観が多用している今では難しいのかもしれませんね。

>ぽこさん
本田といえば本田△を私はよく使ったような気がします(笑)

>武美さん
そもそもがその言葉を使ったかどうかですよね。
そう思うと毎回入る政治言葉なんかはむしろ違うものを選んだがいいと思うことがあります。

>ぺーさん
たしかにあの白鵬の言葉は重みがありましたね。なんか久々に貫禄のある横綱がいて嬉しくなりました。

>もーりーさん
なうもツイッターだけですからねえ。
仰るとおり恐らく流行語ということ自体が仕事なっていっていくんでしょうね。

>かなゴジラ
たしかにジーニストと抱かれたいもいりませんね。
ある意味抱かれたくないは芸人にとって美味しいので必要な気はしますが(笑)
プロフィール

ふるし~

Author:ふるし~
アメブロで運営中のブログの裏館です。別館の方では野球の話題を扱っていますのでそちらもご覧ください。

FC2カウンター
FC2カウンター2
現在の閲覧者数:
フリーエリア
カテゴリ
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
furusyをフォローしましょう
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR