内川獲得失敗の本音

少しキツメでモノを言うのが裏館の売りです(笑)

さて、今回の内川獲得失敗ですが、これはこれでよかったと思います。
入るに越したことないですが、岩本30発打ってくれるならそれで十分です。

なにより、今回の経緯の中で、
「ソフトバンクの金銭力に負けた」
というのをよくみます。
確かに一理あるかと思いますが、それ以上に今の広島が弱いことのほうが原因ではないでしょうか。
広島ファンでも、横浜から広島へは大したステップアップでもなければ、すぐ優勝争いするチームに行ったわけでもありません。
卵が先か鶏が先の議論になってしまいますが、ある程度強くならないとFA選手をうまく取るというのは難しいのかなと思います。

また別の日に話はしますが、今後の内川、そしてソフトバンクが来季どうなるかは大変気になります。

コメントの投稿

非公開コメント

別館でもかきましたが、ぼくは姿勢をみせただけでいいと思います。実際に獲得できても守備力も加味すると現在の外野陣とそれほど差があったとはおもえないので。多分、黒田が帰ってこないのと内川がとれないのはおなじ理由だと思います。最低でも終盤戦までクライマックスをあらそえる戦いをみせれば、来年のストーブリーグは今年と違った結果になると思います。

No title

やはり、単に
「うちにはお前が必要なんだ!」
とだけ言われるより、
「戦力は整ってきた、お前が来れば優勝できる!」
と言われた方が行きやすいでしょうね。
もちろん、客観的にも戦力が整っていることが前提ですが。

投手陣の整備が最優先課題ですね。
ゴールデングラブ賞を4人獲得していて防御率5点近くって…。

本音

個人的には獲得出来なくて良かったと思います。別館の方にもコメントしましたが…やはり岩本を始めと若手にチャンスを与えてこそ将来の黄金期を迎えることが出来ると思います。内川を取ればチームバッティングというのも出来なくなりそうですからね…(横浜のファンサイトでの記事及びコメントからです)管理人さんの仰る通り、参加して手を挙げた…これだけでも大収穫だと感じます。

No title

FAはもちろん戦力補強なわけですが、弊害もあります。
多額の金銭や人的保証もそうですが、一番の問題はFA選手に無条件で
ポジションが与えられることによる、若手のモチベーションの低下です。
来季、カープの外野でポジションが保証されているのは広瀬ぐらいで、残りは
競争になるでしょう。
(選考者に公平さがないのが気がかりですが・・・)
赤松、岩本、天谷、丸といった大きく立場の変わらない選手たちで激しく争って
くれた方が、チーム的にはプラスだと思います。
個人的にはやはり赤松と岩本がスタメンに、サヨナラヒットをよく打つ印象がある
天谷を代打の切り札にするのが理想ではないかと考えています。

正直、カープよりも内川を獲得したソフトバンクかどうなるかが興味がありますね。
細川も獲得し、さらにカブレラまで狙っていて、若手の入る余地のない補強で、
どうなることやら・・・。

言いたい事は管理人さんや皆様が書いてるので…
それにしても内川クラスで手を挙げた球団がソフトバンクとウチだけって事は今思えば新鮮な驚きですね。
後は 外国人はシーズン入る迄 獲得しない→トレーシー不発→慌ててトレーシー保険獲得→案の定、不発 みたいな いつもの失敗をしないように 今、もう一枚 トレーシーの保険を獲得しといて欲しいです。

No title

弱い・・・実際そうですね。
それも理由の一つなのかもしれません。
ただ、将来、指導者を目指す者にとって、チームリーダーとして弱いチームを強くすることができれば、その経験は何事にも代え難い財産となったはず。ソフトバンクには小久保という稀代のチームリーダーが居ますが、カープにはいません。そういう意味では、内川選手の選択が正しかったかどうかは、まだまだ先の判断となるでしょうね。
カープとしては、熾烈を極める外野戦争ですから、人的補償で選手を取られる不安がなくなったことは良いことだと思いますね。
打線を考えると不安ですが・・・
栗原選手の前後を打つ選手としては、廣瀬選手、岩本選手、チャド・トレーシー選手らが候補でしょうが、もう2~3枚、候補者が欲しいところですね。
少ない得点を守りきる野球を標榜するなら、守備重視の布陣で戦って欲しいところではありますが、やっぱり長距離砲は欲しいですね。今後の補強にも注目したいですね。

No title

何人かが言ってる通り獲得する姿勢を見せたことが収穫だと思いますよ。
来年はどういう補強が来るかわかりませんが…
最大の補強は黒田さんでしょうね。

琢朗ブログがすごいことになってますね
ここまでくると、さすがにちょっとやりすぎの感がありますが、本気でカープのために働いてくれているのが感じられるのでありがたいですよね
補強の課題は皆さんおっしゃるように、一塁か三塁を守れる大砲ですが、残念ながら市場にあまり残っていないですね。
トレーシーの保険も、外人枠の関係で難しいですし…
ネゴシエーター星野が岩村と稼頭央を確保した楽天が少しうらやましいです

やっぱり

ふるし~さんお疲れ様です。
内川の件はやっぱりな~って感じですし、自分は岩村推し(楽天かぁ…)でしたし、外野はいますからね~ 岩本君30本みたいですね~
福井君も活躍でCSありですね

今回のはベイ側から内川ソフトバンクを発表したのが嫌でしたね~
そこは内川がカープに断りいれるまで発表するべきではないでしょう

マリノスの件もありますし横浜っておかしいのかしら…

長文失礼しました

No title

>ぺーさん
それだけに来季どういう戦いを見せるかが重要になってきますね。

>もーりーさん
マエケンを抜くと防御率が余裕で5点を超えますからね。

>mhfさん
我々も手をあげたことにより久々に明るい話題になりましたからね、一歩進んだ感はあります。

>匿名さん
仰るとおりソフトバンクの来季が心配になります。
また後日書きますが想定されるシナリオどれを行っても悪い方に向かいますね。

>Rooseveltさん
現状外国人野手を一枚加えるのは難しいかもしれません。
それだけに、もしもの時のためにマクレーンにはしっかり調べておいて欲しいです。

>大和くんさん
そう思うとやはり筆頭候補は岩本になるでしょうね。
あとは、もう少し時間がかかるでしょうが堂林が大ブレイクしてもらうぐらいでしょうか。

>ろーけてぃさん
黒田が入れば勝ち数以上に精神的な支柱として期待できますね、相手へのプレッシャーも全然違います。

>オチョアさん
すべて仰るとおりですね。
私もさすがに琢朗の今回の動きは嬉しい反面、やり過ぎだなと思うところはあります。

>かなゴジラさん
その横浜を首になった山瀬に対して広島が手を上げました。
なんか色々リンクしてしまいます(苦笑)
プロフィール

ふるし~

Author:ふるし~
アメブロで運営中のブログの裏館です。別館の方では野球の話題を扱っていますのでそちらもご覧ください。

FC2カウンター
FC2カウンター2
現在の閲覧者数:
フリーエリア
カテゴリ
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
furusyをフォローしましょう
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR