特効薬と漢方薬

裏館では本の話題を書くことが多いですが、だいたい読むのは特効薬と漢方薬に分かれますね。

特効薬というのは実務系の本です。
ビジネス書を中心にすぐ使えるようなものを読む傾向にあります。

一方の漢方薬はなんども読んだり、考えたりしてのものですね。
人生訓やその人の生きてきたものなどはすぐには効果がありませんが、後々効いてきたりします。

小説もそうですが本当はもっとじっくり読みたいですね。
ただ、どうしても即効性のビジネス書ばかり読んでしまいます。
もっと漢方薬でしっかりとした体づくりをしたいです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

すいません、始めにあやまっておきます。
また記事と関係ない妄想です。笑って聞き流してくれたら幸いです。

今年ソリアーノという有望株が出てきましたが、実際にはそれほど機能している
とは言い難いドミニカカープアカデミー。
あそこから、育成枠でもっと大勢日本に連れてくるとかできないでしょうか?
例えば10人くらい年俸250万の二年契約ぐらいで、国内他球団への移籍は
できない契約にするとかで。そのかわり、メジャーへのポスティングは常に認める
ようにする。
まだ若い原石の状態の選手を早いうちから、日本の野球に慣れさせるのが目的
です。育成枠というより、野球留学に近い感じですね。
他にも、二軍の日本人選手に外国人のパワーやスピードに慣れさせることも
できます(ドミニカの若手が技術はなくとも身体能力が高いという前提ですが)。
十数人の中から二、三人でも一軍戦力が出てくれば儲けものですし、主力
クラスになれば戦力としてはもちろん、ポスティングでの利益まで計算できます。
経費も今年のフィオとヒューバーの年俸ぐらいで足りるだろうし、面白いのではと
思うんですが・・・。
(例によって思いつきで書いているので穴も多いかと思いますが)

なる程!漢方薬って “我が人生のテキスト” みたいな奴ですね。 てっきり題だけ見たら薬の話しかな?と思いました(笑) 愛読書って 漢方薬になるんですかね? それならカープの選手の出した本は漢方薬になるのかな? 人生のBible はでも自分にとっては特効薬の方が圧倒的に多いです(笑)

No title

>匿名さん
この話題もらっていいですか?
アメブロのほうでまじめに議論したいと思うのですが

>Roosevelt さん
愛読書は持薬の漢方薬でしょうね。
広池も・・・・漢方ですね(笑)

No title

>ふるし~さん

もちろんいいですが・・・また盛り上がらない展開だと申し訳ない気持ちでいっぱい
になりそうで(苦笑)。
それと、今回のは思いついたのをそのまま書き殴っている感じなので、自分の
書いたものの抜粋でない形だとさらにありがたいです。
プロフィール

ふるし~

Author:ふるし~
アメブロで運営中のブログの裏館です。別館の方では野球の話題を扱っていますのでそちらもご覧ください。

FC2カウンター
FC2カウンター2
現在の閲覧者数:
フリーエリア
カテゴリ
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
furusyをフォローしましょう
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR