15分の使い方

本日ご紹介するのは齋藤孝氏「15分あれば喫茶店に入りなさい」です。
ベストセラー本も多くテレビにもよく出る筆者ですが、ようは隙間時間の有効活用として喫茶店というおはなしです。
そんなに時間を追い求めたりしない方にはあまり興味のない内容かと思います。
ただ、1日が24時間以上ほしいと思うぐらい強欲な私にとっては面白かったです。

スタバなんかは特にそうですが、コーヒーを飲む以上に喫茶店って場所代ですよね。
落ち着いた場所を与えられ、そこで過ごし時間とショバ代を払っているようなものです。

コーヒーを飲めて座るというならマクドが120円で十分なのですが、本を読んだりアウトプットしたりというには向かないですね。おばちゃんのしゃべり声や学生の騒ぎ声でそれどころではなくなります。

さすがに15分で喫茶店に入れないですが、これを読んだ翌日に20分喫茶店に入って時間を使わせてもらった管理人でした(笑)

15分あれば喫茶店に入りなさい。15分あれば喫茶店に入りなさい。
(2010/09)
齋藤 孝

商品詳細を見る
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ドトールで安いコーヒー一杯で色々と長居させてもらうことがありますね。ショバ代と考えれば快適な環境を数百円で提供してくれますし、ホットスポットとなって無線でインターネットが楽しめるようなところもあるので本当に便利なものです。

たまに休みの日に通り道のファミレスを覗いてみると、中に参考書や辞書を開いた高校生を見つけることがあります。高校生の頃は、ただ大騒ぎするのにジョイフルを乗っ取ったりしていたので、その違いに感心しました。

No title

喫茶店は休日にちょっと小説を読んだりするのに使っていました。
それ以上に利用していたのは、大学時代に期末試験の勉強や、資格を取るための勉強に利用していたガストやジョナサンです。
ドリンクバーがあると長居ができるのでよく使わせていただきました。

私は勉強するのには、ファミレスのドリンクバーをよく使いますね。

好きな時に好きなだけドリンクを持ってくることができるから、ファミレスで長居するには最高ですね。
ちなみに大学生の頃は、試験前になると最高8時間使ったことがあります。

あと、マクドナルドのコーヒーって、実はおかわり自由なんですね!?最近知りました(笑)
だから最近は、マクドナルドのコーヒーで、おかわりしながら、場所を借りています。
マクドナルドのコーヒーは、美味しいわけではないですが、120円でおかわり自由で、何時間もいれたら、かなり経済的です(笑)

No title

>どんちっちさん
ネット環境が揃っているところはいいですね、そういうのも新たな流れを感じます。

> さん
ドリンクバーいいですよね。
個人的にはフローズンがお気に入りです(笑)

>ひろさん
私も最近マックのコーヒーのおかわり自由を初めて知りました。
ただ、たいてい無料券で行くことが多いので・・・・なかなか言い辛いです(苦笑)
プロフィール

ふるし~

Author:ふるし~
アメブロで運営中のブログの裏館です。別館の方では野球の話題を扱っていますのでそちらもご覧ください。

FC2カウンター
FC2カウンター2
現在の閲覧者数:
フリーエリア
カテゴリ
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
furusyをフォローしましょう
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR