ドラフトを終えて

大石は外したものの、ハズレでしっかり福井を取れたことは十分評価できるのではないでしょうか。
2位以降でも徹底して投手を指名しました。
皆がいきなり一軍というわけではなく、素材型の投手も何人か取りましたね。

広島の詳しい寸評は明日書く予定ですが、広島の指名を終えてまたは全体の感想でも結構ですので皆様の感想をお聞かせください。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ご無沙汰してます。

今日は更新お疲れ様でした。
私はテレビを見れる状況になかったので大変助かりました、ありがとうございます。
おっしゃるとおり岩見君があそこまで残っていたのは驚きですね、今年怪我が続いた影響でしょうか?
私の中では彼といえば熊工時代の印象が強く当時から高く評価していたのでまさかここまで時間がかかるとは思っていませんでした。
いろいろ苦労したようで当時とはフォームも変わっているようですね、早くその新しいフォームを熊工OBの誇りと共に1軍マウンドでみせて欲しいですね。

No title

例年だと競合回避の球団がいくつか出るものですが、今年は中日だけでしたね。
そこが一番意外でした。それだけ魅力のある素材だということでしょうか。

大石は残念でしたが、これはクジだからしょうがないでしょう。
それより、1位で先発候補の即戦力、2から4位で中継ぎにいけそうな左腕を
三枚もとったのは、個人的にうれしいです。どちらも補強ポイントでしたしね。
さらに西嶋をとっていれば、言うことなしでしたが・・・。

時に気になるのは、とった投手が軒並み速球派でしたね。
キャンプでの急速アップ指令といい、なんか急速だけで判断しているような傾向
は不安が・・・。
乾や西嶋にいかなかったのも、それが理由な気がしてなりません。

結局、松島選手が指名されなかったのは残念ですね
育成でも良いんでカープに取って欲しかったですけど

大石には6球団も来ましたから残念ですが仕方ないですね。野村がクジを引くということであまり期待してませんでしたが…。澤村が巨人の思惑通り一本釣りされただけに澤村にいっとけばな、という気持ちもあります。もし交渉権を獲得しても来てくれるかは分かりませんが(笑)

福井・岩見といった将来的にも即戦力としても期待する投手を獲得することができました。ただあわよくば2位で加賀美(横浜の選択権が先だからこればかりはどうしようもないが…)、または乾といった左腕が欲しかったですね。この二人なら即戦力として十分に考えられますし。今年のドラフトの結果はまずまずでしたが、個人的にはあまり手応えを感じられないドラフトになってしまったなという印象です。ある程度補強ポイントを抑えているとは思いますが…。

それと岩本は地元出身なだけに残念でしたね。しかも阪神が指名と聞くと余計残念です。

とにかく1位指名の福井には同じ1位指名で即戦力右腕という期待を裏切った佐藤・宮崎といった選手の二の舞にならないことを祈るばかりです…。

No title

ドラフト1位級の評価を受けていた投手を3人も獲得でき,左腕も取れたので,これ以上文句を言うとばちがあたりそうな気がします。
あとは好素材をどう育成させるかにかかっていますが,むしろそっちに不安が…。ある意味二軍コーチが幹英でよかったのかもしれません。
そういえば甲子園優勝(経験)投手がまた増えましたね。今年は捕手も(笑)。

一位で福井選手を指名でき、それからまたいい投手をとれたわけですが上位での打者の補強もしてほしかったですね。
磯村選手を指名したときにまだ観野選手が残っていたので指名してほしかったです。でも投手をこれだけ指名したうえに黒田選手も帰ってきたら広島もいいところまで行けるかもしれませんね。

よかったですね~
細かいことを言えばいくつかあるでしょうが、
個人の好き嫌いの範疇でしょうし。

No title

1位の福井君は巨人キラーになってもらいたいですね。
MAX152キロとの触れ込みですが、マイナス10キロでも142キロ投げられる速球がありますし、切れ味鋭いスライダー。走りこめば制球も安定するでしょうから、開幕一軍目指してがんばってもらいたいですね。
後は、中村君と岩見君が指名できたことは喜ばしいことだと思います。ただ、不足しているのは左腕だけではないので、2~4位の左腕指名には疑問です。金丸君も良い投手だと思いますので、この3人よりも中継ぎで勝負できる右腕の指名が必要だったようにも思います。
それと一番の収穫は中崎君だと思います。彼ほどの素材を指名できたことは、数年後のカープにとって、非常に大きな意味を持つと確信しますね。
ただ気掛かりなのは、昨年といい今年といい、入団テストの意味がなくなっているように感じます。上位に残ったのに指名されないというイメージがつくと、中々隠し玉は現れないと思うんですがねぇ。
指名全体としては、ややアンバランスな感じはします。巨人が満点の指名、中日は余裕の指名でしたから余計に思いますが、カープ指名の選手が入団し、成長して、戦力となってくれることを期待したいですね。
プロフィール

ふるし~

Author:ふるし~
アメブロで運営中のブログの裏館です。別館の方では野球の話題を扱っていますのでそちらもご覧ください。

FC2カウンター
FC2カウンター2
現在の閲覧者数:
フリーエリア
カテゴリ
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
furusyをフォローしましょう
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR