新大阪駅のヨコにある駅

前々から謎に思っていたことがあります。
JR東海道線を新大阪駅から京都方面に向かうと、東淀川駅があります。
不思議なのは、新大阪駅との間隔がわずか数10秒程度ということです。

気になって調べてみたら、わずか700mしか離れていないとのこと。
「なんでこんなところの駅が?」
と思っていたのですが、これには歴史的な背景があるんですね。

実は、戦前からこの駅はあり、弾丸列車計画(今で言う新幹線)の新大阪駅になるのは本当は東淀川駅だったようです。
結局、山陽新幹線沿線の兼ね合いもあり東淀川駅から離れたところに新大阪駅が出来る運びになったようです。
当然、東淀川駅は廃止の方向でしたが、地元住民の反発もあり残ったようです。

歴史を感じさせる不思議な駅ですが、ひとつ謎が溶けました。


※生放送を開始します、会場はこちらです。
http://live.nicovideo.jp/watch/lv28990733
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

鉄道に興味ある私としては非常に興味深く読まさせて頂きました。

弾丸列車計画ってその頃の時代を感じますね
新幹線が開業する前は、国鉄の職員からも新幹線を担当する部署に対し、
「夢ばかりを追いかけている部署」とかなり冷ややかだったようですね


No title

>(・∀・)さん
今となっては新幹線が最大の収益源ですからね。
弾丸列車計画を今一度見てみると非常に興味深いです。
プロフィール

ふるし~

Author:ふるし~
アメブロで運営中のブログの裏館です。別館の方では野球の話題を扱っていますのでそちらもご覧ください。

FC2カウンター
FC2カウンター2
現在の閲覧者数:
フリーエリア
カテゴリ
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
furusyをフォローしましょう
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR