惜しまれた番組

今日ご紹介するのは「社長のベンツは本当に4ドアなのか」です。
タイトルだけを見ると小堺氏の某本を思い出しますが、それとは直接関係ありません。

昔、ABCでやっていた番組ムーヴの中の人気コーナーで、身近な疑問を解決するという企画をまとめた本です。
この本だけの評価としては、雑学本としても面白いといった感じですね。

ただ、この番組は、ただの雑学レベルに留まらず非常にインパクトのある番組でした。
関西の夕方の番組はぷいぷいが強く、あちらは芸人ばかり出ていてどうも低俗で見る気がしませんでした。

一方、ムーヴは京都市交通局や年金問題など後に全国区となる問題をスクープしていました。
たしかに、コメンテータがやや偏った感がありましたが、全体的に攻めの姿勢が好きでした。
視聴率も高く人気番組でしたが、やはりいろいろなところからの反発や圧力が強く終了となってしまいました。

ここ最近の中国問題といい、自分自身でアンテナを張って問題を考えるようにしないと、情報弱者は損をする社会になりました。
こういう、圧力や利権を気にしない強気な報道番組があってもいいなと思います。


日本一わかりやすい「ムーブ!の疑問」の大発見 社長のベンツは本当に4ドアなのか? 知らなかった!世の中のカラクリ日本一わかりやすい「ムーブ!の疑問」の大発見 社長のベンツは本当に4ドアなのか? 知らなかった!世の中のカラクリ
(2006/12/01)
朝日放送「ムーブ!」制作班

商品詳細を見る



※生放送を開始します、会場はこちらです。
http://live.nicovideo.jp/watch/lv27992810
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ふるし~

Author:ふるし~
アメブロで運営中のブログの裏館です。別館の方では野球の話題を扱っていますのでそちらもご覧ください。

FC2カウンター
FC2カウンター2
現在の閲覧者数:
フリーエリア
カテゴリ
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
furusyをフォローしましょう
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR