なりすまし

今回のなりすまし騒動ではチャーリーCさんをはじめ、皆様に御迷惑をおかけしました、申し訳ありません。
正直言って、ここまでするとはさすがに想定もしていませんでした。

コメント欄が荒れるようになって、アメブロ会員限定にすると、
アメブロ会員でないとコメントできない
   ↓
・わざわざ会員になってまで荒らさないはず
・偽名を使うことはできない

そう思っていました。

しかし、ユーザー名を全く一緒にし、ニックネームを傍から見たら分からないぐらい同じにする。
ここまでやりこんで何がしたいのかがわかりません。

チャーリーCさんは、別館でも裏館でも常連ですし、文脈から違うというのを皆さんがすぐに察知してくださったおかげで波風は立たずにすみました。

とはいえ、今後のサイト運営には大きな課題を突きつけられました。
現状の別館でのコメント制限策に大きな穴があることがわかりました。
もっというと、アメブロ限定にしても荒れ気味のコメントをしてしまえばそこまでです。

こうなると次に考えられるのは
・コメント欄を廃止にする
・コメント管理のしやすい他ブログに移籍する


こうなってしまうかと思います。
コメント欄廃止は私も望んでいませんし、アメブロから移籍するとなると皆さんにもかなりのご迷惑を掛けることになるかと思います。

私に今できることとしては、ホストからわかる範囲内での偽物の削除等が限界です。
今後の在り方について、皆様からのご意見をお寄せください。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

特定の名前は一人しか使えないものだと思っていたんですが、違うんですね。
それにしても、本当に理解しがたい暗い情念ですね・・・。その労力を、もう少し
有意義なことに使えないんですかね。

こうなるともう、後はアク禁ぐらいしか・・・。
できるかどうかはわからないですが、アメブロの方でなんらかの措置が行える
のかどうかを探るのはどうでしょうか?


追記で企画提案です。
少し早いですが、シーズン終了後の監督・コーチの人事予想です。
要は、誰が残って誰が辞めるかということです。
管理人さんの予想が聞いてみたいです。

ちなみに自分の予想は、全員残留という絶望的なものです。
大野が辞職を申し出て、オーナーと野村が強く慰留して結局残るのでは、
と思っています。
で、他は全く問題すら取り沙汰されないという、究極のぬるま湯人事になる
のではないかと・・・。

とりあえず名前は無視して、内容で判断して、「管理人さんのお気に召さないコメントは削除する」でいいと思いますよ。 管理人さんのブログなんですから、管理人さんの好きなようにすればいいんですよ。管理人さんもそんなに神経質にならずに、もっと気楽に管理されてはどうですか?
神経質になっても、ストレスを溜めるだけなので。

No title

自分もあるとさんの意見に賛成ですね。
私自身は不精すぎてサイト運営などとても出来ませんが、
今までの経験上、自分が管理するとすれば問答無用で削除する方式をとると思います。
善意、悪意。そんなものも関係ありません。あくまで自分の尺度で判断します。
それが独善的だと非難されることも特にないでしょう。
営利目的でもないわけですからもっと王様でもいいと思いますよ。

度々すいません。

もう一つの手段としては、「承認制」という方法もありますね。

まあとにかく名前は無視ですよ。

暫く来ない間にそのような事があったのですか、存じ上げませんでした。

それにしても荒らしの執念がすごいですね。ビックリしました


打開策というか、皆様が仰られてる通り、怪しいコメントはバシバシ削除がいいかなと思います
また問題発生したらその時は考えていきましょう

おはようございます

ふるし~さんお疲れ様です。
ご無沙汰してました…私も別館で会員制になる前に1度なりすまされて古株の常連さんに返信をされた時は、なんというか虚しさと怒りを感じ、もうコメントできないかと思いましたが、文面から私でないとわかってくれましてホッとした経験があります。
基本的にはふるし~さんの裁量で削除をしていく事、私達はむやみに相手をしない事、となるんじゃないですかね~
管理運営大変と思いますが、これからもよろしくお願いします。

荒らしとかはあまり喜ばれたものではありませんね~まさか、会員制にしてもその兆候というのがあるとは…カープが不甲斐ないだけにそれに対してボルテージが上がるのは分かりますがそれを別のやり方でするとは…ましては他の方のネームを利用するとは…出来ればこちらとしても現状維持で何とか運営していって貰いたいですが…

No title

自分でブログをやり始めると、他のブログへコメントすることが激減しましたし、今回の騒動については全く知りませんでした。
私自身、同じような名前の方と混同された時期もあって、辛辣なコメントに心を痛めたこともあります。
表現の自由と言えば聞こえはいいのですが、他人を貶めようとする行為は許せませんね。
顔の見えないネット文化の限界も感じます。

これから神宮に乗り込みます。
波に乗れずに今シーズン、ここまできましたが今年の観戦勝率10割(2試合だけですが…)今日も生でカープの勝ちを見たい!

No title

>匿名さん
首脳陣予想ですか。
ネタ不足の裏館としてはやりたい企画です(苦笑)
とはいえ、一番つまらないオチが全残留ですね。

>あるとさん
承認制ですね。それも検討対象になります。

>福山のさん
そうですね、コメ開放にして好きなような管理したほうがいいかもしれまえんね。

>(・∀・)さん
問題が起こるたびに対策を考える・・・・このサイトらしい展開ですね(笑)

>かなゴジラさん
このサイトの素晴らしいところは、偽物が出ても違うと皆さん気づいてくださることですね。

>mhfさん
基本線は皆さんに負担のない今のままですね。
今年いっぱいは私も比較的管理できる時間が多いのでやれそうですが。

>大和くんさん
管理する側としては、無力さを思い知らされるとともに本当に悔しいですね。

>かずさん
ぜひ篠田に勝ちがつくよう応援お願いします。
プロフィール

ふるし~

Author:ふるし~
アメブロで運営中のブログの裏館です。別館の方では野球の話題を扱っていますのでそちらもご覧ください。

FC2カウンター
FC2カウンター2
現在の閲覧者数:
フリーエリア
カテゴリ
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
furusyをフォローしましょう
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR