開星・野々村監督の発言の波紋

怒られると思ったらやはり怒られていますね。
端を発したのは、昨日の開星対向陽の試合。
試合終了後負けた開星の監督が
「死にたい」
「切腹したい」

など発言しました。

まあ、監督側をかばうと気持ちはわからなくもありません。
中四国王者で白根を擁するいいチーム。
相手は、21世紀枠でオールドファンや高野連が願って選出し下馬評も低い。
周りからも勝つのが当たり前のように言われプレッシャーを感じるところもあったのでしょう。

私も正直言ってこの試合は開星が落とすことはないだろうと思っていました。
ただ、高校野球、特に一冬あけての春は何が起こるかわかりません。
このことは誰よりも野々村監督がわかっていることでしょう。

私もスポーツをやってきましたから、試合終了後にテンションの高い状態で言ってしまうのもわからなくもありません。
ただ、教育者であり指導者である彼があのような発現をしたのは間違いなく不適切でしょうね。
加えて、同日同校のサッカー部顧問も問題を起こしています。
指導や管理なども含めて学校側の責任問題にもなりそうですね。

これから問題がどうなるかも気になりますが、謝罪に行くときのあの服装はさすがにないと思います(苦笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

> ふるし~さん
服装の点につき同意です。どこのチンピラかと思いました(笑)。

そういえば、開会式の時君が代を独唱した女子高生も名字が野々村さんだそうです。せっかくの晴れ舞台の後なのに、同じ名字ということで肩身の狭い思いをしているかも…。

切腹なんて言葉を軽々しく使う人は、全く信用できません。(某ボクシングチャンピオン)
意図してなかったとしても、相手を馬鹿にした発言をしてしまう人は勝てないですよ。近鉄・加藤投手の、「巨人はロッテより弱い」を思い出しました。

話は変わりますが、セリーグはエースが出遅れるチームが多いですね。横浜・三浦が2軍スタート、阪神・岩田は手術だそうです。
巨人・グライも出遅れだし、大竹は言うまでもないですね。各チーム、誤算がどう影響するでしょうか?

前から変わり者という印象でしたが、美術教師とはいえ教育者とは言えませんねぇ、服装も含めて(笑)

江の川と対照的に県内出身者中心のチーム作りで中国地区でも存在感を示している点に好感は持てるんですけど。

全国では実績がないこと、相手は近畿大会で天理と接戦を演じていること、新チームは中国以外のチームとほとんど試合をしていないこと等考えるといくら21世紀枠でも謙虚にならんと。

松井の5時打席敬遠同様批判の矢面に立つのは子供達かも知れません。その辺のケアもしながら夏を目指してほしいですね。

気持ちは分からなくもないですよ。プレッシャーが半端じゃなくて、敗北が決まったときにはインタビューどころか、穴があったら入りたい気分だったろうと容易に想像できますし、悔しさ、情けなさが相俟って冷静だと考えられない言葉の数々を言い放ったんでしょう。
ただ、子供たちを率いるいい大人なんだからしっかりしてほしいですね。写真で見た格好にはびっくりしました。会見なら白いシャツに抑え目の色のネクタイとジャケットで少しは批判はかわせたでしょうに。指導者にはせめて子供たちを叱れるように、しっかりした大人でいてほしいと思いますね。
別館の長谷川の扱いについての記事に、今の職場で新入社員に話題が集まって影が薄くなりつつある自分の立場を思い起こしてしまいました。無風のうちに喰っているイニング数のこと考えてみろよと内心は叫びたいですが、敗戦処理や裏方の仕事の大切さは理解しているつもりなので腐らずやっていきたい・・・・・

私は「長野は日ハムが一番嫌いなチームだ」とか言った某大学の監督を思い出しました。
子どもにとって親と教師の影響力って大きいんですよね。本人のことは知ったこっちゃありませんが、子どもが気の毒に思います。

また愚痴になってしまった(笑)

広陵応援してるけど
どこもいい試合で、
世紀枠や初出場もなかなか頑張ってるし、
相手チームに失礼だと思います。
悔しいのはわかりますが…
勝敗予想は携帯では見れないですか?
PCビューアーで見てますけど(笑)

すぽるとで江本カープ最下位予想ですが、
ホント解説者って無責任だ!
現時点でパ・リーグの予想が当たって自慢してる場合か(笑)
シーズン終わっても当たってる人しか振り返らないし。

No title

>もーりーさん
そうでしたか、それは肩身の狭い思いをしているでしょうね。

>岡山カープさん
そういや彼も腹切っていませんね(苦笑)
館山は何とか戻ってきて中日も怪我人続出ですね。
各チーム軸がいない中序盤をどう乗り切るかは注目です。

>上之宮さん
仰るとおりで山陰でも県外チームが増えていく中で注目しているんですけどね。
おそらく一定期間の謹慎程度ですぐ復帰するのではないでしょうか。

>どんちっちさん
長谷川が敗戦試合でロングリリーフをすると無双である事を知っているファンも多いと思います。
人間必ずどこかで誰かが見ているものですからね。

>北のカープ党さん
まあいろいろ言われようと鈴木監督が今の日大を作り上げたのもまた事実なんですよねえ。
とはいえ、彼もまた何かと口の出すぎる人ですよね。本人は裏金について否定していますが聞く話しでは・・・

>西浦さん
http://8004.teacup.com/dorahuto/bbs
上のアドレスから直接携帯で見れないでしょうか?
江本は本当に信用していませんよ、あれだけ無責任な人間が国会議員をやっていたこと自体信じられません。
私は順位予想をしてオフシーズンにしっかり公開反省会をするようにしていますが、それをせずに当たった人間だけが大きい顔をする今の解説のあり方は本当にどうかと思います。
プロフィール

ふるし~

Author:ふるし~
アメブロで運営中のブログの裏館です。別館の方では野球の話題を扱っていますのでそちらもご覧ください。

FC2カウンター
FC2カウンター2
現在の閲覧者数:
フリーエリア
カテゴリ
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
furusyをフォローしましょう
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR