片づけできない

片付けって難しいですね。
頑張って一気にきれいにするのですが、やはりすぐ汚くなってしまいます。
片付けがなかなか上手くできない方に読んで欲しい本です。
今日オススメするのは去年末に発刊され未だに売れている小松易氏「たった1分で人生が変わる片付けの習慣」。

読んでて気になった箇所としては
・片付けは15分区切りで行う
・「使えるかどうか」ではなく「使うかどうか」で整理する

この2点でしょうか。

まず1つ目。
いっきにお片づけしようと思うと、どうしてもモノを広げてしまいますよね。
そうするとネルギーを使いますし、途方にくれてしまいます。
15分でできる目安としてやると、集中して一番やれるようです。
以前ご紹介したかもしれませんが、私も15分刻みで行動をやっているので、この理論がお片づけでも使えるのだなあと思いました。

そして2つ目。
貧乏性のためでしょうか、「いつか使える」と思ってなかなか捨てられないですね。
ただ、そういうものに限ってなかなか使わないものです。
経験則から1年以上使わないものは新たに購入するなどして残さないべきですね。
買うコストもそうですが、保管するのにもコストがかかるという意識を持たないといけないですね。


たった1分で人生が変わる 片づけの習慣たった1分で人生が変わる 片づけの習慣
(2009/12/16)
小松 易

商品詳細を見る
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

片付ける場所によって捉え方が違うと思いますが…
家の中なら 基本、一年間触れなかったモノは処分の対象です。これは子供の玩具も然りですね。衣類は そのシーズン着なかったモノは処分の対象です。職場の机の上なら 隣の机の清潔さが 眩しく見えたら? 片付けます。プリント類は下手に処分せず クリアファイルに貯めて保存してます とO型のクセに細かい自分です(笑)
棄てるに棄てられない物は無理に棄てようとせず 1ヶ月それの存在価値を見極め判断すれば決心出来ると思いますよ。

物が多くて困る、
みたいな事はないかな~
イライラすると捨て魔になるので(笑)

まあ殺風景な部屋に住んでますし、
基本服くらいしか処分に悩まないんですよね。

No title

>Rooseveltさん
しっかりお片づけできるタイプみたいですね、羨ましいです。
衣類が一番難しいですね、着ないのに着れる思ってなかなか捨てられません。

>武美さん
やはり衣類ですねえ。
最近はモノ無い方が幸せだと思うようになりました。
プロフィール

ふるし~

Author:ふるし~
アメブロで運営中のブログの裏館です。別館の方では野球の話題を扱っていますのでそちらもご覧ください。

FC2カウンター
FC2カウンター2
現在の閲覧者数:
フリーエリア
カテゴリ
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
furusyをフォローしましょう
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR