今日から二学期

9月1日、多くの学校で2学期がスタートしました

恐らく皆さん一緒かと思いますが、大人になったらわかるのですが、なぜ子供ってギリギリまで夏休みの宿題をしなかったんでしょうね?
今考えて見れば、7月中に宿題を一気に終わらせて、8月がっと遊べばいいはずです。
それを何故かズルズル過ぎて、結局8月最終週に必死になってする。
私なんか一番酷い年は、新学期初日提出でなく4日だったので、その前日に完成とかいうのもありました。

母校の中学でソフトテニスを教えたりしましたが、その時は口酸っぱく
「7月中に宿題を終わらせろ、8月は練習と試合イッパイするぞ」
とはっぱをかけていましたね。
おかげで顧問の先生に感謝されました(笑)

なかなか当事者ではわからないかと思いますが、大人になっていえるのは宿題は早く終わらせるに越したことがないです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

本当にそうですよね、自分も中学時代は毎年8月31日に宿題を終わらせていました。
いま通っている自分の高校は宿題がほとんどないので、おかげでこの夏休み思い切り遊べましたwww

No title

やはりギリギリにならないと気が乗らない人が多いんでしょうね。
要は早目に期限を作ってしまえばいいんですけど。

> 私なんか一番酷い年は、新学期初日提出でなく4日だったので、その前日に完成とかいうのもありました。
私なんぞは当日朝に完成させたことも…。

東北以南は休みが長いので宿題も多いんですかね?こちらは盆明けには休みが終わるので大した量じゃなかった気がします。
私は盆に集まったときに、いとこなどに手伝ってもらってましたね。まぁ家庭環境に左右されると思うので、親がある程度教育すれば解決する問題ではあると思います。

自分は小学生の頃から長編本格推理小説は好きだったので本を読むのは得意でした。その為 七月中に読書感想文は完成させて 尚且つ友達のも仕上げていました(笑)一寸とした小遣い稼ぎでしたね(笑) 夏休みギリギリまで持ち越した宿題って絵日記くらいですかね(笑) メンドクサイ事と嫌いな事は サッサと済ませたいタチでした。

そうそう何故か8月終わりになって慌ててやり出すんですよね(笑)
8月31日まで全くやってなくて親父に怒られながら宿題を深夜までやってましたよ(苦笑)

でも小中学校って別に宿題やらなくても多少成績を落とされるだけで、いつの間にか
蔑ろになりますよね(笑)

No title

>剛腕猫じゃらしさん
羨ましいです。
私の通っていた高校は夏休みも普通に補習があり、その宿題に追われる毎日でした。

>もーりーさん
「まだ大丈夫」
早く終わらしてはいけないというのはないはずなんですけどね・・・・この年になっても治りません。

>北のカープ党さん
北のほうでは一週間ぐらい早く始まって冬休みが長めだと聞きます。
うちも親が甘かったんでしょうかね(笑)

>Rooseveltさん
絵日記といえば、夏休み最終日の新聞に夏休みの間の天気と気温が載っているのを見たときは笑いました。
なんと大人はやさしいことをするのだろうと。

>(・∀・)さん
それができませんでしたねえ、なかなか手を抜くというのができず成績を狙ってしまうたちでした。
プロフィール

ふるし~

Author:ふるし~
アメブロで運営中のブログの裏館です。別館の方では野球の話題を扱っていますのでそちらもご覧ください。

FC2カウンター
FC2カウンター2
現在の閲覧者数:
フリーエリア
カテゴリ
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
furusyをフォローしましょう
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR