デーブ問題の本質

デーブ問題ですが、両方側の主張が対立しているのでなんともいえないですね。

焦点を指導方法に絞ってみて考えましょう。
暴行行為ですが、これに関しては取る人次第なのでどう仕様も無いですね。
おそらく大久保氏としては、本気で暴行があったとは思っていないでしょう。
しかし、受ける側がそれを暴行と考えてしまったらどうしようもありません。
そして、大久保氏の方に非があると考えた球団の判断がそれならばそれが答えでしょう。

私はバリバリの体育会系思想のおじさんなので、ある程度の強制力を伴う指導があるのは当然だと考えます。
しかし、数年前まで中学でソフトテニスの指導をしていたのでよくわかりますが、今の若い子にそのやり方で通じない部分が昔より多くなったというのも事実でしょう。

これまた意見がわかれるところですが、大久保氏の指導で開花した選手も多くいます。
その一方で、露骨な贔屓で不遇となった選手もいます。
善い悪いは置いておくとして、選手を伸ばす才能があるのにそれを生かせないのは残念ですね。

指導方法といえば、駒大脳全開の野村は大変ですね。
春季キャンプにあった山本芳彦ガムテープといい、時代錯誤全開でこの結果なので救いようがないです。
最も不幸なのは、西武フロントと違い危機感を感じられない我がフロントが残念ですが。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そうですね。この問題は非常に難しいです。今の現代っ子には…
誉めるところは誉め怒るところは怒る…飴と鞭みたいな考えが最低でも必要でしょうね。
今日の試合は信じられないですね。石原のリード酷すぎます。配球のシチュエーションが根本的に間違ってました。彼は打たせようと思ってリードしてるんでしょうか?

大久保コーチについては賛否両論ですね…真意が見えないと分かりませんが…しかし、管理人さんの意見にある体育会系の気合いのいれかたについてはカープ選手始め首脳陣にも注入して欲しいですが…

時代が変わったというのがあの結果ですよね。
私も23歳の現代っ子で、今まで殴られたのは母と姉だけで、指導や先生には叩かれたことすらないと思います。基本的に今の子どもは甘やかされすぎですね。親にも殴られたことがない子どもだっているでしょう。
私は体育会系の指導がある程度認められるためには、幼少期や小学生の心が発達し終わる前に、それに慣らさなければいけないと思いますね。

石原についてはもうただの的として、自分の投げたいコースに投げたい球を投げてほしいですね。
まぁ結局は使う監督が悪いので、野村の未来があるうちに今すぐの辞任を希望しています。

部活で先生・先輩に叩かれたら「ありがとうございます」って言ってました(言わされてた…?)

大久保コーチは以前の事件のせいで余計に事が大きくなってしまった感がありますね。

人を率いるにはカリスマ性で引っ張るか)、徹底的に管理していくか。それ以前に大野村には指導力が無さ過ぎですね。

No title

すべてはマスコミが話を大きくしたのではと私は思います。そんなことせんでいいから、カープのフロントと首脳陣とあほオーナーを斬っていただきたいwww
 話は変わりますが、この間由宇で永川ジュニアの登板が見れました。弟はカーブが生命線になりそうですね 楽しみです

岩本君いいなぁ~

皆さんおはようございます。ふるし~さんお疲れ様です。デーブ騒動の話題を取り上げて頂きありがとうございました。
基本的にスポーツ系の部活を経験された方は大なり小なりの体罰という指導をうけてきていると思いますから、度が過ぎなければという意見に落ち着くと思うんです。線引きは難しいですが…
部活は学生の集まり、アマチュアですからまとめるためにはある程度は絶対に必要だと思うんです。痛みを知るとか、集団行動・責任とか…
でもプロは違うと思うんですよね。もちろん人それぞれありますからコーチがコイツはタタケばのびるみたいにやる場合もあると思いますが…
遅刻の罰金も目に見えて少額でやるよりも常習者は査定で給料に影響するゆうにすればよいと思いますし
とはいえ情報が正しく報道されているかがわからないので…
難しいです
とにかく悲しいのは彼にはコーチの実績が有るわけですから、道を踏み外さないように誰かがアドバイスできていれば…

何はともあれ岩本君のホームラン今夜もみたいですね

長文失礼しました

お久しぶりです。
私はいま24才ですが部活で九州から関東の高校に行きましたが毎日のように殴られてました。私も殴られても不満はありませんでしたし親も殴られるような事をした僕が悪いと怒るどころかどんどん殴ってくれと言っていました(笑)
今ではうちのような家庭の方が少ないのでしょうね。

皆さんが書かれているように 難しい問題だと思います。 皆様方から上がらない部分として
“なぜ洩れたのか”
内々に事件を処理する事は無理にしても 流出は防げたんじゃ無いですかね?
自分的には きな臭く感じました。

事件の顛末を球団が内々に処理されるのも 第三者としては気に掛かって仕方有りませんがね

指導のうえでの暴力は仕方ないですよ。自分もいま19ですけど中学、高校と部活では叩かれ続けてきましたし。

なして流出したかに関しては、雄星じゃないですかね??
見た感じそうゆう暴力とかにすごく敏感そうですし…
みなさんはどう思われます??

No title

>ろーけてぃさん
石原は・・・・倉との併用が監督にとっての最大の妥協点でしょうが本来なら會澤とかを使って欲しいです。

>mhfさん
体育会系の思想で間違った指導になると正しく今の野村のようになるんでしょうね。

>北のカープ党さん
親御さんに殴られた経験があるだけましでしょう、それすらない子が多いです。
仰る通りこれまでそういった指導がないために、急にドロンとしてしまうのが多いのでしょう。

>けーしょうさん
ありがとうございますとかはもう今の子には到底理解不能でしょうね。
やはり前の事件というのは大きかったでしょう、それが球団の判断の速さの引き金を引いたと思います。

>南国育ちさん
永川弟は大学時代ほとんど投げておらず数少ないチャンスでは見ました。
そして先日から投げ始めていますがいいですね。これぞ本物の育成枠の醍醐味のような選手です。

>かなゴジラさん
おっしゃるとおりプロはそうなんですよね。
選手のポテンシャルを最大限に引き出し、本人が一番やりやすい環境を提供する。
その中で、高校までの体育会的指導が行き過ぎるのが今回の事件になったと思います。
まあプロでも似たような問題がだいぶまだ隠されていますが。

>かつをさん
24歳ぐらいの年代でその発送は少ないでしょうね。
今20歳ぐらいの子の中学頃ではもう親が出てきて面倒くさい経験がありました。

>Rooseveltさん
西武の場合は権力争いが露骨ですからね。
そういう意味ではそういう勢力がないので広島は変わらないのでしょうが。

>広島人さん
菊池は恐らく正義感が強いタイプでダメなものはダメだろうと思って行動した結果がこうなんでしょうね。
球団としても、菊池の育成に失敗した時の影響力を考えると早めに動かざるを得なかったんでしょう。
プロフィール

ふるし~

Author:ふるし~
アメブロで運営中のブログの裏館です。別館の方では野球の話題を扱っていますのでそちらもご覧ください。

FC2カウンター
FC2カウンター2
現在の閲覧者数:
フリーエリア
カテゴリ
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
furusyをフォローしましょう
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR