そうめんのバリエーション

久々にフリーテーマです。

暑い夏、冷たいそうめんがいいですね。
私の好きな食べ物のひとつにそうめんがあります。
やや固めに茹でるのが好きな食べ方です。

そうめんは好きですが、さすがに毎日だと飽きますね。
この時期お中元が毎日やってきますが、正直そうめんが届けられるとがくっときますね。
3件目ぐらいそうめんが届くと、
「どうしたらいいか・・・・」
と悩んでしまいます。

そうめんの最大の弱点はバリエーションの少なさですね。
私はゴマだれで食べたりして味変えをしていますがそれでも少ないです。

そうめんの美味しい食べ方、通な食べ方があったら教えてください。



今日の生放送ですが、22時30分頃を予定したいと思います。
恐らく一枠のみかと思いますがよろしくお願いします。

追記:22時32分放送開始します。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

夏にそうめんいいですねぇ
私が一番好きなそうめんのメニューだと
そうめんチャンプルじゃないでしょうか
そうめんなのに具材を加えることで豪華な感じがして
とても美味しいです
沖縄行く時も必ず食べますね

ノーマル以外なら…
酢醤油ですかね。好みが分かれそうですが(笑) 酢は夏バテに良いですし トッピングに豚肉をカリッと揚げたもの。そしてネギだけでもイケるとは思いますが やはり 3日に1日でも嫌になります(笑)
独身時代 一人暮らしで金がない時は 重宝した食べ方でしたがね。仕事柄 肉体労働なので ミツカ○酢と素麺で給料日までを乗り越えた事も 有りましたっけね(笑)
因みに豚肉も疲れをとるのに適してます…よね(個人差あり)

毎日お疲れ様です

久しぶりのコメントです。
そうめんは、確かに食べ方のバリエーションに困りますね…
普通のめんつゆに柚コショウなどいかがですかね?
ちなみに試したことはないです(・_・;)…

すり下ろしたトマトを
めんつゆの中に入れるとか
テレビでやってたような…

あとソーセージとレタス
と一緒にマヨネーズであえて
サラダにするのはどうでしょう
これは母が作ってたんですが
結構 おいしかったですよ

そうめんあきない…(笑)
毎食そうめんと、パスタです。
ゆがくだけ!!

まあゆがいてからいろいろ炒めたり(ヤキソバ風)とか…
最近料理の回数がめちゃ減ってるのでアレですが、
トマトやキュウリ、卵焼き、しいたけ…
トッピング変えるだけでも結構変わりますよね。

二件目失礼します
トマトのすり下ろしを書かれていた方がいらっしゃって想い出しましたが
嫁さんは キュウリ をすり下ろし、レモン汁を 和えて、それを素麺に付けて 食卓に出してくれたりもします。 案外旨いですが… 飽きやすいかも。

ピリッと辛口

ふるし~さんお疲れ様です。
・ゴマだれにキムチ
・サラダ風にして流行りのラー油
はビールともあって野球観ながらいいですよ~

No title

そうめんは味噌汁の具にしたものが大好きです。
なすとそうめんの入った味噌汁は夏の疲れを吹き飛ばしてくれます。

が、ウチの妻は作ってくれません。。。
作るのが面倒だし、何よりも暑いという理由で(泣)

No title

>(・∀・)さん
そうめんチャンプルーよく聞きますね。
ゴーヤが苦手ですがそれ抜きでやってみたいです。

>Rooseveltさん
ちょっと調べてみたらそうめんと豚肉の合わせって多いんですね。
豚肉が冷たいものと合うというイメージがありませんでした。
きゅうりのすりおろしも気になりますね。

>ななし~さん
お久しぶりです。
さっぱりした通しの組み合わせで面白そうですね。

>hiuさん
サラダソーメンいいですね。
湯がきすぎた時とかはサラダにすることがありますが、その組み合わせ美味しそうです。

>武美さん
私も学生時代はそうめんとパスタのローテでしたね。
トッピングやベースの味変えるのでどうにかなっていました。

>かなゴジラさん
きましたね、はやりのラー油。
夏はやはりピリ辛ぐらいが丁度いいですね。

>大和くんさん
そうめんの味噌汁いいですね、冷たくして一日おいた味噌汁に入れたりします。
熱い味噌汁もいいですが、私のオススメは冷たい味噌汁素麺です。

No title

いつも楽しく拝見させていただいてます。
印象的だったのは奈良の三輪で食べたそうめんのてんぷらです。
レシピは知りませんがそうめん20本くらいを扇形?に揚げていました。
パスタを揚げるのとはまた違った感覚でおいしかったです。
あとはこれでどれかトライしてみては?
http://www.tv-asahi.co.jp/onegai/up_rank/100804/index.html#project01
プロフィール

ふるし~

Author:ふるし~
アメブロで運営中のブログの裏館です。別館の方では野球の話題を扱っていますのでそちらもご覧ください。

FC2カウンター
FC2カウンター2
現在の閲覧者数:
フリーエリア
カテゴリ
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
furusyをフォローしましょう
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR