サッカー、一晩明けて

試合直後は悔しさと怒りがありましたが、24時間も経つと冷静に考えれますね。
改めて思ったのは、決勝リーグを勝てるやり方ではなかったのでしょうね。
グループリーグでは0-0でも勝ち点が1もらえます。
しかし、決勝リーグだとそのままだとPKになってしまうんですね。
中澤憲剛などもっとPK向きの選手がいただろうというのはありますが、あれがベストと岡田監督が思ったわけですから仕方ないですね。

デンマーク戦こそフリーキックから2点取りましたが、純粋にFWがシュートを打っていくというのはありませんでした。
そもそも、本田が本職でないこのポジションをこのまましていくというわけではないですからね。

本職のFWは岡崎・玉田は出てきても仕事をしなかったですし、森本には出番すら回ってきませんでした。
まだJには代表歴のない期待の若いFWもたくさんいます。
今後の監督人事も気になりますが、ベスト8を目指すためには点を取れるFWというのは絶対に必要になってくるでしょうね。

ただ、この状況の中で本当に素晴らしい戦いをしてくれました。
これで海外からの注目も増え、新たに海外へ出る選手やビッグクラブへ移る選手も出てくるでしょう。
海外組にも頑張って欲しいですし、長谷部が言っていたとおりJにももっと注目して欲しいです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

攻撃が雑な印象でした。
ロングボールを放り込んでは相手に奪われるという展開ばかりで、みすみす
攻撃のチャンスを相手に与えている印象しかありませんでした。

駒野は別に責める気はないです。あれだけ緊張する場面でまったくミスを
するなというのも、酷な話ですし。それにニュースで見たんですが、駒野自身
はPKは割りと得意らしいですよ。
それより、FKの場面。本田がまったく蹴ろうとしなかったのが解せません。
さっさとゴール前に行ってしまって蹴ろうという意思すら見せませんでした。
さすがに遠藤一択で、しかも高さのある相手に普通に放り込むだけでは
厳しいですよね。
何か蹴れない理由があったにせよ、せめてキッカーの位置に立たないと、
相手も守るのが楽になりますよね。
相変わらずの玉田起用もうんざりでした・・・。せめて将来を考えて森本を
と・・・。

選手はあまり責める気はないんですが、一人だけ弾劾したい人間がいます。
解説の金田です。
誰がフリーだとか外に出せだとか大声で叫ぶのは、その辺のサッカー好き
のオヤジかと思いました。さらに、PK戦に入った時の、もう勝ったみたいな
発言も腹が立ちました。
蹴った方向に川島が飛んだだけで「よっしゃー!」とか叫んだ時は、殺意すら
抱きました(止めてもいないのに、何を喜んでるんだか)。
本当に、今後代表の試合はTBSで放映してほしくないです。

カープにも…

日本代表選手・監督、コーチ陣の皆さんにはまずはお疲れ様。とねぎらいたいですね~感動とやればできる希望を持たせてくれた事に感謝します。一方、勝ちに恵まれないカープ。日本代表のスピリットを注入してやりたいですね…勝ちにこだわる姿勢・チームで攻防をする事・チームとしての連携…全て、今のカープに足りない所ばかりです…

PK戦は結果論であり、誰も責められないですね。
正直、あそこまで勝ち上がっただけで本当に良かったです。
おそらくこれを機に何人か海外に行くでしょうから、西沢や城みたいにならず長く活躍してほしいです。
あとは大好きなアルゼンチンを応援するのみ。
それにしてもカープは…

W杯自体はまだ終わってませんので 総括じみた事を書くのもナンですが まずは日本代表の皆様 お疲れ様。 駒野自身 オシム前監督の時から 練習時、PKの成功率の高さを買われ 今に至ってきたようです。そして 今回外してしまいましたが 日本が負ける時は こんな感じだろうと思っていましたので 別段 駒野に対し 負の感情は持ち合わせません。 先ずは 次の四年後…いや厳密に言えば二年と少し後…今回 韓国と共にベスト16に輝いた日本は…再び イラン・オーストラリア・サウジ…etc…アジア勢の標的に晒されます…そして今回のリベンジに燃えるであろう ヨーロッパ勢の面々… 一筋縄に行かなそうな 次のW杯… “アジア突破”=“一次予選勝ち点6”= “一次予選突破”…そんな風潮になるのが一番怖いですね。 ま、今はただ のんびり鋭気を養って欲しいと思います。

代表の皆さんにはありがとうといいたいですね。正直、W杯始まる前は一勝もできないと思っていたので。昨日も善戦しましたしPKは時の運ですので、ただいまの日本ではあそこまでが限界に思えました。世界と真剣に勝負しても守備は通用するのは証明できたとおもいました。ただこのスタイルでこれ以上上にいくには一人で点が取れるFWが必要ですね。パラグアイの監督がフリーキックをとられるとすごい剣幕でしたが逆にいうとセットプレー以外ては点をまずとられないと思っていたからでしょうし、あとセンターバックの2人のかわりでしょうがこれは岩政や槙野がいますので。今回のW杯で日本にも海外からオファーがくるでしょうから是非でていって還元してほしいです。代表の皆さんお疲れ様でした。

駒野を責める人はいないでしょう。
彼は120分間守備に置いては完封、攻撃においてはサイドから何度もボールを運びました。
一つ言えるならパラグアイも守備的なチームですので、ドリブルで突破出来る森本を入れて欲しかったですかね。中村憲が入ってかなりいい流れになっていたので、フィニッシュを決めれる選手の投入があっても…
まぁ結果論ですが(笑) 胸を張って日本代表には帰ってきてほしいです。

No title

3連敗は避けて帰ってきてくれと思ってたので今回の結果はまぁよくやった
の一言です。PKで負けという悔しい負け方でしたが、すごく楽しましてもらい
ました。
玉田には強引にでも行って欲しかった・・・

長谷部も言ってましたが
私はサガン鳥栖に注目し、早くJ1に上がって欲しいです。

PKを外した駒野に空港で投げつけてやるものを決めました!!!










「よく頑張ったありがとう!!」という言葉

悔しいです。
でもよくあの攻撃を防ぎました。
駒野も、川島も、それまで最高でしたし。

後半もう少し自分で決めてもよかったような…という場面もありましたが、仕方ないですかね。
あと最後森本が見たかった。

川島がベルギーから声かかるという嬉しい半面、フランス誌の「つまらない試合だった」発言にはムカッとしますね。お前がゆーな(笑)

No title

今回はよくやったと思います。僕は十分だと思ってます。
次は4年後ですが、どんなメンバーでどんな結果が出るかまた楽しみが増えましたね。
ただちょっとマスコミ等含めて世間体が騒ぎすぎなのは正直うっとうしいです。根本的なことを見ずにただ数値の御託を並べてオランダに勝てますと断言してるバカなワイドショーもありましたしね。
もうちょっと現実を見たうえで解説してもらいたかったです。その点岡田監督は回りが何を言おうと冷静に自分を信じて一貫性を持っていたことは評価できるのではないでしょうか?

No title

>匿名さん
金田はただのサッカー好きのおじさんだと思っています。
カテゴリーも解説者ではなく「ファン代表のおじさん」としてくれたほうがしっくりきますし本人もやりやすいんではないでしょうか(笑)
まあ終始一貫して通していますがTBSでスポーツ中継をしてはいけませんね。

>mhfさん
ベンチで笑ったらダメというのはさすがに嘘かと思いますが、チームの雰囲気が良くないというのは琢郎であったり鈴川さんのブログで分かりますね。

>ふじさん
海外に中途半端に行ってベンチを温めピークを逸するというのをなんども見ているだけにそれだけは回避して欲しいところですね。

>Rooseveltさん
今回出れなかった中東勢はなみなみならぬ思い出ぶつかってくるでしょう。
そして中国も若手がすごい勢いで伸びています。
決してアジア予選を突破すること自体簡単でないということを忘れてはいけませんね。

>ベーさん
中澤の代表引退で槙野は回ってくるのが大きいでしょうね。
まだ他にもJには期待の選手が沢山いますし、そういう選手を探す楽しみをこれからしていきたいと思います。

>ホージーさん
憲剛が入ってああいう良い形にできたのは意外でした。
内田が怪我から復帰するでしょうし今野もいますから、駒野は今回を機会にさらに激しいポジション争いをして欲しいですね。

>(・∀・)さん
まだ萬代・豊田がうまく咬み合っていない中でのこの順位ですから、この二人が爆発すれば念願の昇格はあり得ると信じています・

>ボャッキーさん
素晴らしいです。
おそらく帰ってきてでの空港でもそういったあたたかい言葉が聞こえるかと思います。
リーグ復帰してからは敵チームからのひどいやじもあるかと思いますが、これを機会にさらに一回り大きな選手になってもらいたいです。

>TAK-EMさん
森本は大会前から再三の招集を何かしら理由をつけて拒否していたのが監督に対していい印象がなかったのでしょうね。
川島の決定への流れの速さには驚きました。

>ろーけぃてぃさん
まあマスコミに期待できないですからこんなものかと諦めています。
今回の大会を機会に、これまであまり興味のなかった人がJに関心を持ってくれれば最高かなと思います。

>チャーリーCさん
わざわざすみません。
私の思いは今晩の記事に書こうと思います。

No title

日本代表の選手・監督・コーチ・関係者の方々、お疲れ様でした。
コートジボワール戦直後はどうなることかと思いましたが、下馬評を覆しての予選突破、見事でした。
バレージ、バッジオといった超一流選手すらPK戦で枠をとらえ切れなかった場面を見た私としては、とても駒野を攻める気にはなりません。
今後はああいった守備の堅い相手に対してどうやって点を取っていくかが課題ですね。それと、8強に残るためには1位通過するか、他の1位通過チームを倒さなければならないのですから、強豪国と当たっても勝てるだけの実力をつけていかなければなりませんね。
地元のロアッソは木琢也が監督になってよくなってきていると思うので期待してもっと見て行きたいと思っています。J1昇格ももちろん願望ですが、日本代表に選ばれるような選手を育ててほしいです。

No title

>もーりーさん
熊本は堅守が光り大健闘しています。
攻撃力は仕方のないところですが、このまま粘り強いサッカーを続けて昇格争いに残り、未来のスターも出てきて欲しいですね。
プロフィール

ふるし~

Author:ふるし~
アメブロで運営中のブログの裏館です。別館の方では野球の話題を扱っていますのでそちらもご覧ください。

FC2カウンター
FC2カウンター2
現在の閲覧者数:
フリーエリア
カテゴリ
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
furusyをフォローしましょう
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR