ふるし~の本棚

ちょこちょこ趣味を小出しにしていますが、今日は本についてです。
趣味の一つに読書があります。
新幹線移動の時なんかは最高なのですが、常に本は一冊持ち歩くようにしています。
読むジャンルとしてはビジネス系や文庫本・新書本ばかりですね。
本当は小説系とかもゆっくり読んでみたいと思うのですが長編はなかなか手をつけられませんね。

本っていいですね。
1000円前後の投資で、その分野に精通している人の考えや意見を知ることができるというメリットがあります。
ですので、なるべく広く色々なジャンルを読むようにしています。

そしてもう一つ心がけているのは量ですね。
最近はスローリーディングにも目覚めだのですが、やはりある程度量もこなすようにしています。
今は月6冊ペースですが、目標としては年100冊読めるようにしたいですね。

タイトルにもつけましたが、これからこのカテゴリの時に読んだ本についての感想や関連したことを書こうと思います。
やはりよんだままでなく、アウトプットする形で皆さんと色々議論してみたいですね。

ビジネス系・新書・文庫本ばかりですが、おすすめの本などあれば紹介していただきたいです。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私も読書をしようと考えています。そして読みたい本を買うんですが
家では絶対読みませんね。移動中やわざわざカフェに出向き
3時間くらいひたすら読書してます。

最近はおくりびとの基の作品になった青木新門氏「納棺夫日記」です。
納棺師の辛さ等や差別などが書かれています。

以前も書きましたが 東野圭吾氏そして島田荘司氏の作品は初期から、よく読みました。 推理物には小学生から目がありませんでしたね(笑) その割には文才ありませんが(笑) お勧め… 自分の中では『読者への挑戦』を堂々と誌面に載っけるスタイルで まるで読者が目の前に居ないにも関わらず その反応を楽しむ…そんな挑発、挑戦されると 剥きになり 又何度も最初から読み返した 島田荘司氏の『斜め屋敷の犯罪』 は 一番思い入れが深いです。又、同氏の『占星術殺人事件』も とある推理漫画のベースにもなった優れ物の作品です。 東野圭吾氏の作品なら…やはり『放課後』 赤川次郎や西村京太郎ばっかり読んでいた自分には衝撃でした(笑)

僕は清水義範さんの作品が好きですね
特にもし江戸時代に日本が開国したらというテーマの「開国ニッポン」という本が好きです
家光がパパイヤを食べて開国を決意するって時点でかなり荒唐無稽なんですけど(笑)
妙な説得力があってさらっと読めちゃいます

男はやっぱりHな本でしょう。
Hな本こそが男のロマンだし、本棚にHな本を並べてこそ、本当の男の本棚だと思います。

因みに僕は本棚にはHな本だけでなく、HなDVDも並べてますよ。

伊坂幸太郎さんの作品をご覧あれ
東野圭吾さんの作品と大分タイプが似ているけど負けてない
本が面白ければ映画も見てください

No title

僕は読む量は大したことないのですが、買う量が多いですね。
PCで購入履歴を付けてますが、今年だけでも100冊は余裕で越えてる感じです。
年々溜まる積ん読が凄いことになっています。
未読用に160cm本棚を買いましたが、全く足りません。

ビジネス書、新書、洋書が多いですね。
涼宮ハルヒや西尾維新などのライトノベルもこの1年くらいで読むようになりました。

「使える経済書100冊(池田信夫)」のような書籍紹介本に載ってる本を潰していくのが好きです。最近では「新書がベスト(小飼弾)」も面白かったです。「新潮文庫の夏の100冊」みたいなのもいいですね。江國香織、林まりこなど、自分では100%選ばない本を強制的に自分に読ませるキッカケになりますし。自分で選ぶと、似たような本ばかりになりますからね。出版社の策略に乗っかるのも悪くないです。

私も東野圭吾が大好きで、新刊を除くとほぼ読破しています。どれも面白いですが、短編なら初期のガリレオシリーズがいいと思います。
あと、すでにご覧になっているかもしれませんが、カープファンなら後藤正治の「スカウト」は超おすすめ!木庭スカウトを中心に書かれたものですが、カープの歴史がよくわかります。

No title

>(・∀・)さん
その作品気になりますね。
やはり特殊な職業だけに大変なんでしょうね。

>Rooseveltさん
推理ものはなかなか見れないですねえ。
しっかり読めないものですから、結局映像化したものを見るにとどまっています。

>名無しさん
仮想歴史小説ですかね?興味はあります。

>匿名さん
いや~それを本棚に並べる勇気が私にはありませんね(苦笑)

> さん
伊坂さんの作品では重力ピエロが最近話題になりましたね。

>ぽこさん
100冊買われるんですか!!
ケチはどうしても市民図書館で借りるなどして買うのを抑えたりしています(苦笑)
西尾維新も化物語はアニメで見ましたがいいですね。
新書がベストは気になるので読んでみようと思います。

>もーりーさん
恥ずかしながらスカウトをまだ読んでいませんでした。
探してみてぜひ読んでみたいと思います。
プロフィール

ふるし~

Author:ふるし~
アメブロで運営中のブログの裏館です。別館の方では野球の話題を扱っていますのでそちらもご覧ください。

FC2カウンター
FC2カウンター2
現在の閲覧者数:
フリーエリア
カテゴリ
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
furusyをフォローしましょう
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR