異次元の納税

今回ご紹介するのは大和屋暁著「ふるさと納税完全制覇読本」です

著者は脚本家としても有名ですが、馬主としても有名です
この本にもかかわってくるのですが、天皇賞・安田記念を制した名馬ジャスタウェイ
その獲得賞金でもって大和屋氏ができたふるさと納税の額は何と800万
数十万の納税で浮かれていた私がばかみたいです(笑)

様々なお礼をいただくわけですが、この本のダイジェストは一日町長経験のレポート
100万円の納税でついてくる複勝ですが、さすがに1人目となったようです
高額納税をした例はあまり聞かないだけに面白かったです

脚本家ということもあり大和屋氏の経験と書き方は面白かったです
が、この本の共著となった大和屋氏のいとこの女性
この人がクレジットカードの番号を聞き出し代わりに納税するという話です
ですがまあこの女性が強欲なこと
考えがまさにバブル引きずり女性でその自己中ぶりには読んでいて嫌悪感を示すぐらいです
本のオチも絡んでくるのであえて書きませんが、ここまで他人のふんどしででかい顔できるのもすごいと思いました

さて、本題に戻ります
内容もさることながら、最後の著者のあとがきが考えさせられました
当たり前のことですが、納税額が増えても何か優遇があるわけではありません
むしろ税務調査に入りやすくなり、お土産という名の追徴課税をとられることもしばしば
そんなんならむしろやる気のある自治体へ積極的にふるさと納税をし、その自治体が頑張る財源にしてもらう
それがきっかけで知らなかった地方を知り、そこの特産物もいただける
このふるさと納税がもっと広く知れ渡り、定着していけばと思います


ふるさと納税 完全制覇読本 [ 大和屋暁 ]

ふるさと納税 完全制覇読本 [ 大和屋暁 ]
価格:756円(税込、送料込)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ふるさと納税の返礼品参考にしました。ありがとうございました。本当は都城の肉が欲しかったのですが。北別府の故郷でしたっけ? 山形の舟形町の米はボリュームがあっておすすめです。

No title

>まささん
コメントありがとうございます
都城はもう何度もリピートしていますが本当にいいです
ピークの12月に比べると落ち着きましたが、モノによっては申し込み開始で数分でなくなるのも続いています
山形ですとつや姫とかはえぬきですかね
そのグレードでボリュームがあるといいですね
プロフィール

ふるし~

Author:ふるし~
アメブロで運営中のブログの裏館です。別館の方では野球の話題を扱っていますのでそちらもご覧ください。

FC2カウンター
FC2カウンター2
現在の閲覧者数:
フリーエリア
カテゴリ
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
furusyをフォローしましょう
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR