完璧主義者の遅刻

毎年のことですが、年の初めは読書感想文をしっかり書こうと思うんですよね
アウトプットしないと忘れるので
去年は100冊の目標も年間80冊どまり
数だけではないですが、何とか目標に近づくのとできる限りこの感想文アウトプットはしたいと思っています

今回紹介するのは
佐々木正悟著の「なぜ、仕事が予定通りに終わらないのか?」です

本の終盤にもありますがまとめると
・時間をムダにしない
・割り込み仕事を可能な限りブロックする
・先送りしないようにする
・仕事を完ぺきにやろうとしない

この4点です

特に面白かったのがこの4番目
皆さんの周りにもそんな人いませんか?
本の事例の中で面白い話がありました
とある心理学者の話で、その顧客に完璧主義者の女性がいる
しかし、彼女は必ず遅刻する
なぜ完璧主義者なのに遅刻をするのか?
理由も納得で、完璧を求めるあまり化粧や身支度に時間をかけすぎて遅刻をするようです

なんとも落語のようで滑稽な話ですが、実は非常に興味深いです
完璧主義者からするとそうなってくるのでしょうが仕事の納期も同じです
「しっかりできてから報告しようとしていました」
こういう言い訳をよく聞きます
報告や進捗をもらう側としては経過がほしいですね、できれば60%ぐらい
たいてい悪い報告は取り返しのつかないところまで来ています

仕事の進め方もそんな感じです
そろそろ大学四年生も就職に向けて意識を高めてくる時期でしょう
そういえば、このブログも就職相談みたいなのをずっとしていました
久しぶりにそちらの記事でも書きましょうかね

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ふるし~

Author:ふるし~
アメブロで運営中のブログの裏館です。別館の方では野球の話題を扱っていますのでそちらもご覧ください。

FC2カウンター
FC2カウンター2
現在の閲覧者数:
フリーエリア
カテゴリ
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
furusyをフォローしましょう
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR