日本一決定

ソフトバンクの優勝が決まりましたね。
最後の煮え切らなさといい、今年一年のプロ野球界を象徴しているように思えました

ここ最近別館で荒らしが多いのでこちらで書こうと思ったのですが、ソフトバンクはこれでいいんですかね
私自身、近年ホークスへの関心がなくなっています。
別にパ・リーグで好きな球団でもないですね。

まあそれぞれアイデンティティがあるのでなんともいえませんが、これだけの補強をしていてもこんな勝ち方。
元々ホークスファンだった人間としては今のホークスを好きになれないんですよね

なんか前も似たような記事を書いた気がしますが、このシリースを見ていて改めてそう思ってきてしまいました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

南海の流れからか、西鉄の地元愛の流れからか、ファンは多いです。以前はカープの様に
地元自前選手が多かったですが、最近は、今宮くらいでしょうか?
特に今シーズンは巨額のマネーゲームで補充しており今ではパリーグで一番の年棒チーム
になってませんか?
やはり、入団〜ファーム〜デビュー〜挫折〜成長がファンとしては嬉しいものですね。
ところで柳田は、確か福岡のテレビか雑誌で今だにカープファンを語った様ですがカープに
移籍して欲しいものです。

No title

こんばんは。
お久しぶりです。

ホークスファンとして見過ごせないので書かせていただきます。
まず「これだけの補強をしてもこんな勝ち方」と仰りますが優勝した事実に変わりはありません。
秋山前監督は苦しみながらも「こういった経験が今のチームには足りない。」と前向きに捉えていたようです。
寧ろ苦しんで勝ち取った優勝だからこそ、チームに「本当の意味での強さ」が生まれ最終的に日本一まで繋がったのではないでしょうか。
秋山前監督が言ったように「必要な経験」だったと自分は確信しています。
ふるし~さんは普段ホークスの試合をどれほど観ていらっしゃるのかどうかは分かりませんが、ホークスは本当に良いチームだと自分は思っています。
内川や松田、本多といった実績のある選手がベンチ内最前列で立ち上がって大声で仲間を鼓舞し、得点が入ればガッツポーズをしています。

確かに補強はやり過ぎだな、と思うことも多々ありますしダイエー時代のような魅力のあるチームとはいえない側面もあるとは思います。
しかしながら日本シリーズをご覧になっていたのなら当然解っていただいているとは思いますが補強組だけではなく、生え抜きの選手たちが大活躍してくれました。
補強に頼るばかりではなくしっかりと育成面にも力を入れてきた成果だと思います。
(もちろんローテは30代の投手が多い、若手捕手が台頭していない、など課題は沢山ありますが。)

(これは個人的な考えですが)
残念ながら日本のプロ野球チームで優勝を本気で目指していると感じるチームは殆どありません。
ホークスや巨人はその数少ない「本気」なチームです。
金満補強が日本人の気質にマッチしていないのは理解できますが、「あれだけ補強したくせに」とかは言われる筋合いはありません。
じゃあ貴方の応援しているチームは優勝を本気で目指していると自信を持って言えますか?と是非訊いてみたいです。
一年間応援し、優勝を勝ち取り、監督が宙を舞い、選手たちがビール掛けを楽しむ。
一年間の努力が報われて心底嬉しそうな選手たちの姿を見ることができる。
ファンとしてはこれほど嬉しい瞬間はありません。

今年の日本一は本当に嬉しく思っていますし、秋山監督の最後の胴上げは感慨深いものがありました。
「大金」だけでは優勝は掴みとれません。
チームワークが一番だと思っています。
それが今年のホークスにどの球団よりもあったからこそ日本一に辿り着けたのです。
これだけは自信を持って言わせていただきます。

御気分を害してしまう表現などがあれば申し訳ありません。
ただホークスを心から愛する者として思っていることを書かせていただきました。
文章が長くなり大変失礼致しました。

No title

>鯉さん
ここまで柳田がチームの中心選手となってくるといくら本人の思いあっても届かない選手になってしまいましたね。
今の外野陣に柳田が入ればすごいメンバーになる…という夢は描きますが(笑)

>でーさん
おそらくでーさんには怒られるだろうな、と思いつつ自分の思いを素直に書きました(笑)
皆さんそれぞれ思いでしょうから、でーさんのご意見に私からどうこうというのはありません。
それぞれの球団の方向性や状況がありますから優勝を本気で目指している球団がないとはとても私から言えません。
広島は優勝を本気で目指しているチームにはでーさんからは見えないのかもしれません(文脈からそう感じました、違いましたらすみません)
それでも、オーナーのしょうがない発言の時代に比べたらこれでもマシになったんですけどね(笑)
まともな補強すらできない、しないチームからすれば羨ましく思えます。
今年なんかはその意味で本気で補強をしペナントもその力を発揮した巨人、ソフトバンク、オリックスから日本一が出ればなあとは思いました。
その巨人ですらクライマックスはあんな形ですからね。
新監督を迎えるソフトバンクがどういう陣容で来季を迎え戦うかは気になります。
プロフィール

ふるし~

Author:ふるし~
アメブロで運営中のブログの裏館です。別館の方では野球の話題を扱っていますのでそちらもご覧ください。

FC2カウンター
FC2カウンター2
現在の閲覧者数:
フリーエリア
カテゴリ
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
furusyをフォローしましょう
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR