欲しい選手3人

先日、コメント欄ででーさんからいただいたテーマ。

「カープ優勝のためにポジション問わず3人ほど補強出来るとしたら他の11球団から誰を獲得しますか?」

すごく難しい課題ですね。
ここ3日考えて、実は結論が出ませんでした(笑)
あくまでカープ優勝ということで考えたいと思います。

まず、ポジション関係なく糸井を選びます。
外野は数がいるとかそういうことを気にしなくて間違えなく戦力になる人。
ここ数年の安定感とレベルの高さは間違いなくNPB最高の野手といっていいでしょう。

そして次に考えるのが投手。
国内で一番いい先発投手は、というと前田健太になってしまう現状、なかなかほかの投手を決めるのが難しいです。
パでは金子と思いつつなんともいえないですし、則本・菅野は若いものの悩むところ。
まあそもそも菅野は嫌いなので選びませんが(苦笑)

岸にしようか則本にしようか悩んで、結論が出たのは大谷
未だに野手大谷論者でありますが、今一番欲しい投手といっても大谷。
カープ優勝と考えても、彼が先発で普通に欲しいです。

あと一人、カープの弱点で考えるなら捕手
・・・とはいうものの、該当選手が見つからず。

で、考えたのが鳥谷という結果。
前出の糸井の時も同じことを思ったのですが、不調でも使わないといけない石原・梵・廣瀬
このベテランを無条件で使わなくてよくなる選手、というのが私の選んだ本当の選考理由です。
それで考えると、田中の成長はありますが、優勝一点で考えるなら攻守で高い次元で安定する鳥谷でしょう。

ちなみに、もうひとりギリギリまで悩んだのがオリックス佐藤
どうしてもリリーフを一枚加えたいと思ったのですが、なかなか候補がいませんでした。
優勝の一点で行くなら大谷でなく佐藤を選ぶかもしれません。
本当は、優勝の味を知るベテランを入れたかったんですけどね。
その意味で谷繁というのもあったのですが、戦力としての補強があまり感じられませんでした。
同じ点で阿部もありえたのですが、今の阿部を選びきれません。
去年までなら無条件で選んだかと思いますが。

異論しか出ないと思うので、ぜひ皆さんの意見を私も聞いてみたいです。よろしくお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

自分は逆に補強ポイントから選んでみました。

欲しいのは、もう一枚先発。
長年の課題、左の中継ぎ。
そして5番打者。

先発は日ハムの大谷。
単純に投手としての完成度ならオリの金子かな、と思いますが、
打線の厚みが増すということと、将来性も含めると大谷か、と。
ベンチに置いておけば、代打でも使えそうですし。

左の中継ぎは巨人の山口。
今年はややイマイチながら、あのタフさと安定感は魅力。

5番打者はソフトバンクの柳田ですね。
日ハムの中田と迷いましたが、確実性や足を含めると、柳田
が勝ります。
無論、出身地も一因です(笑)。

ふるし~さん、お答えして頂き本当にありがとうございます!

自分はソフトバンクファンなので、今季のソフトバンクで欲しい選手ですと、

糸井(4番があの状態なので中村を一塁、DH内川で)
金子(長いイニング投げられる&安定感)
大谷(長いイニング投げられる&スター性)

でしょうか。
リリーフ陣が高齢なので、若いリリーフ投手でも良いですね。
一岡君は福岡出身だったはずですし、魅力的ですね。

カープ、第3戦巨人に勝利しましたね!
大竹粉砕で今日ばかりはふるし~さんもスッキリされたのではと思います(笑)

No title

理想の補強オーダーを組んで見て下さい。

No title

>匿名さん
補強ポイントでいくならその理論強く納得できます。
上げられた5番打者って言うのが難しいところですね。
来期以降ここを堂林固定というのはありますが、柳田が入れば面白そうというのはあります。

>でーさん
ちょっともう一晩考えてソフトバンク変も作りたいと思います。
ぱっと思い浮かんだのは同じく先発二枚ほしいなあと。
ちなみに昨日から気分は上機嫌です(笑)

>鯉さん
上記の二人を入れた場合のオーダーでしょうか?
実はかなり難しいんですよね。
そもそも、丸・糸井・鳥谷が3番打者にそろっちゃいますから。
この中で課題の一番固定を丸というのはあるのですが、菊池・丸の順番を崩すのもためらっちゃいますし・・・
一応考えは
1 菊池
2 丸
3 糸井
4 エルド
5 鳥谷
6 田中
7 堂林
8 アツ
という超攻撃的オーダーになりました。

なかなか面白い企画でした!
次回も期待してます!笑

No title

> さん
ありがとうございます。
私自身ネタ切れですので、面白いネタをいただければぜひ書きたいと思います。

No title

ありがとうございます。いい打線が組めました。
ドラフト 裏館として 獲れそうで獲れなかった あるいは、補強すべき選手。
例えばソフトバンクの柳田とか 裏情報があれば。

Re: No title

>鯉さん
取りたかったけど取れなかった選手ネタはかなりありますね。
代表的なところでは現在オリックスにいる山崎捕手なんかは広島が濃厚でした。
広島に入っていれば捕手難がだいぶ状況違ったでしょうね。
プロフィール

ふるし~

Author:ふるし~
アメブロで運営中のブログの裏館です。別館の方では野球の話題を扱っていますのでそちらもご覧ください。

FC2カウンター
FC2カウンター2
現在の閲覧者数:
フリーエリア
カテゴリ
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
furusyをフォローしましょう
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR