草野球に高校野球の指導

完全に週一ペースに戻っていますね(苦笑)
もうちょっと更新頻度を上げたいと思っています
相変わらずですが、よろしくお願いいたします。

今回ご紹介するのは、徳永拓真氏著『チームの「やる気スイッチ」を入れる5つの方法』です。
こちらの本はレビュープラス様から献本いただきました、いつもありがとうございます。

本のタイトル通り、どうやってその人のやる気スイッチを入れるのか、という内容。
最近はこのヤル気スイッチというものについて書かれた本が多いですね。
ディズニー本で有名な香取貴信氏の本にもこの点は書かれていました。
いまどきの若者って(と、いまどきといっている時点で完全にオジサンなのでしょうが)いう表現でくくられてしまうことが多い若者。
ただ、その子達も決してやる気がないわけではありません。
自分たちのやろうとしていることに納得すると、それこそスイッチが入ったように仕事に取り組むことができます。

本の中ではそれぞれ5つのステージに分けています。
・できない理由ばかりいう
・愚痴ばかり言う
それぞれのステージに合わせた対処法というのも書いてあります。
それはまた書いてある通りだと思いますね。
例えでありましたが、草野球をするような人たちに高校野球のような厳しい指導をしてもついてきません。
むしろ野球が嫌いになるくらいですね。
ただ仕事ではそういう場面がよくある、と書いてありハッとするところがありました。

それぞれのステージにあわせた指導というものが大事だと思います。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ふるし~

Author:ふるし~
アメブロで運営中のブログの裏館です。別館の方では野球の話題を扱っていますのでそちらもご覧ください。

FC2カウンター
FC2カウンター2
現在の閲覧者数:
フリーエリア
カテゴリ
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
furusyをフォローしましょう
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR