スポンサーサイト


自分たちのサッカー

ドイツの優勝でワールドカップが終わりました。
前評判高いながらの優勝でさすがですね。
その一方で、スペインの予選リーグ敗退。
同じくパスサッカーを基点とした日本が軽々敗れたことで、サッカーの風潮がまた変わりつつあるように感じました。

今回大会で一番違和感を感じたのは日本代表からよく出たコメント。
「自分たちのサッカーができなかった」

今の日本代表のサッカーって何なんですかね?
ザッケローニはいい監督だったと思います。
世界の競合相手に五分でやったり、金星を上げることもできました。
しかし、彼の一発勝負弱さは就任前から言われていたことで、最後の最後でそれが出ました。
ぶれぶれのスタメンとまさかのパワーサッカー。
ならばなぜ豊田を代表に呼ばなかった、というのが鳥栖ファンの意見です。

よくわからない自分たちのサッカーを追い求めすぎたと思うんですよね。
今回のドイツにしても、分析力というのが今のトレンドになっています。
自分たちがよくわかっていない中で相手の分析もくそもありません。

またもうひとつあげたいのがJリーグの位置
代表の大方が海外組みのなった今回、それが今回の敗因のひとつといっても過言でないでしょう。
香川など筆頭ですが試合に出れずコンディションが作れない。
マンUのアジア戦略の広告でしかありません。

バイエルンミュンヘン=ドイツ代表が優勝したのを見てもわかるでしょう。
海外のほかのリーグで実力を試したいのはわかりますが、Jも決してレベルが低くありません。
彼らが国内に残ることで、国内リーグのレベルアップが代表のレベルアップにもつながるのではないでしょうか。

まだまだ言い足りないこともあります。
コメントをいただければそれにお答えする形でサッカー記事を書ければと思います。
コメントお待ちしています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ザッケローニは、人間としては素晴らしいと思います。
コメントの端々から選手思いであることがうかがえますし。
ただ、その選手たちの要望で戦術を変えたりと、指揮官
として徹底できていないところがあるのが残念でした。
日本人は勤勉で真面目という国民性があるので、指揮官
は組織でがちがちに固め、規律を重んじるタイプが向いている
と思います。

それこそアギーレやペケルマンみたいな。

僕はアルゼンチンのディマリアが好きなんで決勝に出てたら結果が変わってたんじゃないかなあって思ってたりしてます(´ω`;)

No title

日本の監督の起用はないでしょうか?せめて、日本のサッカーを良く知るラモスとか。海外のサッカーを良く知る監督も必要だと思いますが トップレベルの監督を起用して上手くいっても一時的なような?日本の指導者育成に投資が必要かと思われます。指導者を海外派遣して、中田ジャパンとか見てみたい。

No title

>匿名さん
そう思うと的確な監督候補がピックアップされているんですよね。
メキシコ自体が日本の目指すようなっカーの先でしょうし。

>よっちさん
「怪我さえなければ」の一言につきますね。

>鯉さん
岡田以外の選択肢で世界で戦える監督を探すのは難しいでしょうね。
今回テグが下の世代の監督をしますが、ここで実績をつけてというのはあるでしょう。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

日本のサッカーも発展も大事だけど、見る方も意識を変えないといけない

初戦のコートジボワール戦に逆転負けしたのに渋谷でバカ騒ぎ
負けても騒ぐなんて意味が分からん

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: No title

>マリーソンさん
まあ代表戦だなんてバカ騒ぎ刷るためだけの目的のようなもんですからね、ファンもメディアも。
それがある程度のレベルに達するのはかなり先の遠い話のように思えます。
プロフィール

ふるし~

Author:ふるし~
アメブロで運営中のブログの裏館です。別館の方では野球の話題を扱っていますのでそちらもご覧ください。

FC2カウンター
FC2カウンター2
現在の閲覧者数:
フリーエリア
カテゴリ
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
furusyをフォローしましょう
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
