スポンサーサイト


もったいない人

なかなか飛び飛びになっているふるし~の本棚
今回は金子欽致著『「もったいない人」が人生を変える3つの法則』です

タイトルの通り「もったいない人」っていますよね。
この本の中でもったいない人の定義として

1、自分ダメ出し症候群
2、決められない症候群
3、フツーが安心症候群


とあげています。
どの項目も
「自分が当てはまる」
という人もいれば
「あの人は2番だな」
などと思い当ったりするかと思います。

この中でもダメな人の最大の例として1番があげられますよね。
色々要因はありますが、卑屈になったり自分を過大評価したりと真逆でありながら行き着くところとしては同じ症状。
ただ本の中にも書いていますが、そういう時って想像以上に厳しい言葉で自分を責めているんですよね。

心理学的立場からしっかり書かれているところも多く、休みの日にしっかり読むことが出来ました。
マインドアップのたまにも対人を優位に進めるためにも、どちらにも役立つ本です。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ふるし~

Author:ふるし~
アメブロで運営中のブログの裏館です。別館の方では野球の話題を扱っていますのでそちらもご覧ください。

FC2カウンター
FC2カウンター2
現在の閲覧者数:
フリーエリア
カテゴリ
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
furusyをフォローしましょう
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
