タイトルとは違う面白さ

久しぶりの本棚です。
本はちょこちょこ読んでいるのですが、こうやってしっかり感想文を書こうと思ったら書けないものですね。
これを習慣にできるといいのでしょうが。

さて、今回ご紹介するのは松尾昭仁氏著「土日社長になっていきなり年収+96万円稼ぐ法」です。
現状土日も働いている私がなぜこの本を選んだのか。
・・・たまたま図書館で目についただけです(笑)

今回は先に悪い点から述べます。
端的に結論で行くと、タイトルと中身があっていません
私がこの本を選んだのも、
「年収96万円?月8万円か~。まさか嫁さんを控除の範囲で働かす?それともアフィ?」
など考えましたが、その中身はありませんでした。
1日1万円で週末8日。だから月8万円だそうです。
正直そんなのありかぁ、という感じです。

まあ残念な点は以上ですが、中身的には面白かったです。
著者の経営者としての考えがわりかし共感できるところも多く納得の行くものでした。
そのなかで3点ほど。

・初めてのお客様限定◯◯割はダメ
これわかりますね。美容室なんか一回目に行く割引が一番大きく、2回めからは普通。
あまり複数回行く特典がないので、他の1回めの割引があるところに流れてしまいます。

・独立するなら円満退社
言うは易しですがなかなか実際にうまくいくパターンが少ないですね。
うちの会社なんか他社から引き抜きが多いですが、やはり前いた会社と最終的にはもめてというのが多くなります。
そのなかで、うまく出来ていた人はその人を頼って後輩が当社に来たりしているんですよね。

・安易に人を入れない
コレは本当に思います。コレひとつで一個話がかけるんで又の機会に。
今回は経営者視点ですが、従業員からもよくでますね。
ただここは十分慎重にしないと、ひいては事業失敗の大きな要因になります。

定番本を読むのもいいですが、たまにはこういう面白い作者の本を読むというのもいいです。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ふるし~

Author:ふるし~
アメブロで運営中のブログの裏館です。別館の方では野球の話題を扱っていますのでそちらもご覧ください。

FC2カウンター
FC2カウンター2
現在の閲覧者数:
フリーエリア
カテゴリ
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
furusyをフォローしましょう
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR