サッカー不人気の里・福岡

大変興味深い記事が出ていました。
読売 サッカー代表戦視聴率の低い地区

その三つの理由が記事では
1、プロ野球への関心の高さ
2、若者や単身赴任の多さ
3、アビスパやギラヴァンツから代表が出ていない

の3つをあげました。

まず1番。
本当にホークス人気はすごいです。
凄すぎて他のスポーツを排除するぐらいのものは感じます。

2番目。
これはそこまで理由としてないと思うんですよね。
周りでも代表戦や見ようと思うときはそれぞれ見ていますし。

1番大きな理由は3番です。
もっと言うなら、アビスパが弱すぎることです
現に、静岡などでは45%と驚異的な数字をたたいています。
しかし、エスパルスジュビロの選手でスタメンだったのは前田だけでしたからね。
(控えで伊野波、元所属なら岡崎がいまいたが)

結局はアビスパが弱く、ホークス至上主義がメディアでも蔓延しているからです。
今の現状、当面ホークスが弱くなっても擁護する勢力が強いでしょう。
サッカー文化を福岡に根付かせるには、お祭り好きの福岡県民らしくアビスパが強くなってサッカー機運が高まることが重要です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

お久しぶりです。ぼくも福岡でサッカー日本代表の視聴率が他地域にくらべて悪かったニュースは興味深かったです。出身は違いますが、福岡に9年すんでいましたが、福岡の人は地元が大好きな人が多いですよね。友人がことあるごとに九州国で首都は福岡といっていたのが印象的でした。地元出身のスター選手がでれば、視聴率が全国で最も高くなりそうな地域だとは思いますね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

ふるし~

Author:ふるし~
アメブロで運営中のブログの裏館です。別館の方では野球の話題を扱っていますのでそちらもご覧ください。

FC2カウンター
FC2カウンター2
現在の閲覧者数:
フリーエリア
カテゴリ
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
furusyをフォローしましょう
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR