就活6月戦線

久々、採用のホンネです。
就活戦線も6月に入りました。

どこの企業もGW明けぐらいに集中して内定を出したようです
つまり、就活1段落ついた段階です。
ということは、現状【内定がある人】【内定がない人】くっきり分かれている状況です。

実際かなり厳しいんですよね。
夏採用は絶対数が小さいですし、秋採用は【体育会組】・【留学組】と1芸に秀でた人たちも参戦してきます。

とはいうものの悲観してはいけません。
早く就活を始めてきた経験は必ず生きてきます。
まだまだ就活戦線続きますが、諦めず頑張ってほしいです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

GW明けに私も某製薬企業の開発職に内定を頂けました。
人並みな言葉になってしまいましが、この就活の本音を定期的に見ることで頑張ることができたと思っています!
「面接官も家に帰れば一般的なお父さん」といった言葉は、実際に緊張をほぐすきっかけになったと思います笑
本当にありがとうございました。

個人的には、(失礼ですが)受かるだろうと思ってた所が受からなかったりと、順調とは言いがたい就活でしたが、なんやかんや第一志望の開発職から内定を頂けて、
「やっぱりご縁とかあるのかな?」
と思わせてくれる結果でした。

まだ決まってない人も、諦めず腐らずに頑張ってください!
頑張って無駄なことはないと思いました!

春からは東京で社会人の一員として頑張ろうと思います。
本当にありがとうございました!

おかげさまで無事決まりました!
俺の回りもみんな今月いっぱい見たいです。
人生の夏休み、大学生を満喫するだけです(笑)
これで夏休みの宿題(卒論)さえなければ・・・

12月から始めて、
1,2月で方針や軸が定まり、
4、5月で内定がぽろぽろ貰えましたが、
来年からは就活の時期が変わりますし、
どうなるんでしょうねー

就活してた頃が懐かしい社会人3年目の黒鯉です。
僕の業界は、秋や冬が内定を出す時期のようでクリスマスに内定をもらうまで気が抜けませんでした。

No title

>Rayさん
おめでとうございます!
なかなか友達同士でも話しづらくなりますし、一つの話せる場として使っていただけたなら何よりです。
就活シーズンもひと段落つきますし、リクエストがあれば「入社前にしたがいいこと、1年目にしたがいいこと」的なものでも書こうかなと思います。

>タケミさん
これまたおめでとうございます!
来年からですが就活スタート自体を4月という話が出ています。
今年12月組を経験されたならお判りでしょうが、学生のためと言いながら結果的には負担をより強いた形です。
個人的には4月選考スタートは反対です。

>黒鯉さん
今になれば就活でいろいろ思うことありますよね。
もっと多くの企業を受ければよかった、その時にたくさん友達をつくればよかったなど。

>ふるし~さん

ぜひ入社前にすべきことなどお聞きしたいです(*^^*)

No title

このブログの記事を拝見したおかげか、ほどよい緊張感を持って面接に挑むことができ、
無事いくつか内定を頂くことができました!

今でものんびり就活を続けており、先日参加した中小企業の説明会で
社長のご子息から声をかけられ、個人的にアドレスを交換しました。
何度かお話を伺う機会があったのですが、その方の人となりに疑問を覚えました。

具体的に言うと、私の第一志望の企業を「中小の小売はブラック、勤めるのはバカ」とけなしたり、
会社訪問した際に歩きながら肩を抱かれたり、話しているときに急に手を握ってきたり…

会社自体は素晴らしい企業だと思います。
分野の将来性もあり、社長や役員の方からも情熱を感じます。
しかし、あのご子息がもし社長を継ぐとしたら…と考えると気持ちが揺らぎます。

本日最終面接への案内があり、進むかどうか迷っています。
個人的な質問で申し訳ありませんが、もしご意見いただければ幸いです。

Re: No title

>さくまさん
コメント返し大変遅くなり申し訳ありません。
もうすでに最終面接への結果が出ているかもしれませんがコメント返しさせていただきます。

個人的にその会社は厳しいかなと思います。
他社をいい意味で比較し競争意識を持つのはいいですが、第三者に対して否定する発言を同道するのはいかがなものかと思います。
特に後継ぎということで、なんとなくお話を聞くだけでその会社の将来像が描けます。
2代目・3代目が勘違いして崩れていく会社もたくさん見ましたし、現に取引先でそういうところをたくさん見ます。
言動だけでなくふるまいも含めてかなり違和感を覚えますね。

会社として成長性があるかもしれませんが、トップがそういう方ですと会社の限界と衰退は見えてきます。
断片的にお聞きする話だけで結論付けるのもいけないかもしれませんが、私としてはあまりお勧めできません。
プロフィール

ふるし~

Author:ふるし~
アメブロで運営中のブログの裏館です。別館の方では野球の話題を扱っていますのでそちらもご覧ください。

FC2カウンター
FC2カウンター2
現在の閲覧者数:
フリーエリア
カテゴリ
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
furusyをフォローしましょう
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR