スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

わかりやすく、簡潔に

「ふるし~の本棚」、今回ご紹介するのは石田章洋氏著「企画は、ひと言」です。
こちらの本もレビュー+様から献本いただきました、ありがとうございます。

著者のお仕事は放送作家
タイトルの通りですが、著者の仕事内容からも企画の通し方の簡潔性をといた本です。
著者が放送作家でありますが、この内容はどの仕事にも生きると思います

仕事においてもだらだらと説明する人、皆さんの周りのもいるかと思います。
どうしても仕事からチェックするほうが多くなるのですが
「御託は良いから早く要点と結論だけ教えてくれ」
ということはよくあります。

テレビの企画なんかまさにそうでしょうね。。
この本の中にも書いていましたが、ようは既存からどうアレンジするかです。
「これまでにないような新しいこと」
といっても、すでに誰かがやって失敗しているか、次代の前を行き過ぎてついていけないものになってしまうと思います。

どうしてもこういう話になると思い出すのがドリームキャスト
今でこそネット接続できるゲーム機は多いですが、当時としては画期的でした。
しかし、ネット環境がしっかり整備していない中では早すぎたのでしょう。

自分の思いを短く、時にはワンフレーズで伝える。
この手法はどのような仕事にも生きるでしょう。
それを意識した著者の本なので内容としても非常に読みやすかったです。



スポンサーサイト
プロフィール

ふるし~

Author:ふるし~
アメブロで運営中のブログの裏館です。別館の方では野球の話題を扱っていますのでそちらもご覧ください。

FC2カウンター
FC2カウンター2
現在の閲覧者数:
フリーエリア
カテゴリ
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
furusyをフォローしましょう
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。