

伸び盛りの時期

今日は、昔中学のテニスのコーチをしていたときの教え子と会いました。
当時、12歳と小学校から上がったばっかで小さかった子がもう18歳で明日高校を卒業するようです。
当然、私もその分歳を取りました(苦笑)

やはりこのぐらいの年代の子って成長が早いですね。
身体的にもそうでしたが、中学時代を知っているだけに「だいぶ考えが大人っぽくなったなあ」と感じました。

「将来は年収800万を目指したいです」
とやたらリアルな目標をいう一方、
「大学や将来何をしたいのかわかりません」
など切実な悩みも聞きました。

話していた子たちが言っていましたが、色々な人生訓などをテレビや本で見てもピンと来ないけど、中学時代のコーチという近い人が言ってくれるとリアルに感じると言っていました。
たしかに、知らない人が言っても感じないでしょうが、近い人に言われるとなにか感じることがあるのではと思います。
学校とかでも、もう少し先生とかがそういうのを伝えてあげることが出来ればなあと感じました。

彼らも明日高校を卒業し、4月からは大学生になります。
彼らの新しい門出を祈るとともに、今後更に成長することを陰ながらおじさんも応援したいなと思いました。
プロフィール

ふるし~

Author:ふるし~
アメブロで運営中のブログの裏館です。別館の方では野球の話題を扱っていますのでそちらもご覧ください。

FC2カウンター
FC2カウンター2
現在の閲覧者数:
フリーエリア
カテゴリ
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
furusyをフォローしましょう
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
