勉強する習慣

今日オススメする本は、山本憲明氏「朝1時間勉強法」です。
学生さんにしても社会人にしてもそうですが、資格獲得を目指そうと思ってもどうしても時間を取ることができませんね。
でも「忙しいから」を理由にしていてはいつまでも受かりませんね。

そんな私も、10月にとある難しい試験に向けて勉強しております。
どの試験に関しても、もっと言えば高校受験や大学受験もそうですが、過去問を解くことが最大の近道ですね。
何も知らない時点から過去問を解くのには構えてしまいますが、試験の難しさや配分、さらには解説で間違ったところをしっかり理解するという意味では過去問をいきなり解くというのは効果があると思います。

この本に書かれていて一番面白かったのは
「ハードディスクの最適化」
ですね。
パソコンも重くなると、たまにハードディスクの最適化を行ない整理します。
それと同じで、頭も最適化する必要があるんですね。

具体的には、
寝る前に知識を詰め込む→しっかり寝る→朝に問題を解く
という流れです。
寝ている間に頭の中の情報を整理する=ハードディスクの最適化
なんですね。

そして、タイトルにもある朝1時間の勉強。
これは私も意識していますが、早起きをして、1時間勉強のための時間を取るということ。
これに合わせて、私も昼に昼寝をするなどして調整しています。

皆さん忙しい日常かと思いますが少し早く起きることで新たな目標に迎えたらより充実した日々をおくれそうですね。



朝1時間勉強法朝1時間勉強法
(2010/06/23)
山本 憲明

商品詳細を見る
プロフィール

Author:ふるし~
アメブロで運営中のブログの裏館です。別館の方では野球の話題を扱っていますのでそちらもご覧ください。

FC2カウンター
FC2カウンター2
現在の閲覧者数:
フリーエリア
カテゴリ
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
furusyをフォローしましょう
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR