プラチナ?

ご無沙汰です。
今年入社した新入社員と飲みに行ってきました。
営業に出だした頃なのでいろいろ心配で誘ってみました。
割と採用段階からかなり気に入っている子なのでどうなっているかなあと思って。

大人数での飲みも好きですが、基本的にサシのほうが好きです
どうしても大人数だとワイワイにしかならないですからね。
サシなら込み入った話や本音話も出来ますし。

なんだかんだで4時間ぐらい飲んで話の流れからカラオケへ。
で、この日記ずっと読まれている方はご存じでしょうが最近一般曲が歌えない管理人です。
「俺、古い曲ばかりになってしまうよ」
「いえ、僕もあまり最近の曲知らないので」
「じゃあとりあえず自分の一番新しい曲歌ってよ。」

といって入った曲がまさかの白銀ディスコ
チョイスもチョイスなら最新でもないというこの微妙加減。

「あ~化物語だっけ。知ってるわ」
と言ったもののガッツリまで突っ込まず。
皆さん、上司と言っても歌える一般曲を準備しましょう(笑)

スポンサーサイト

就活6月戦線

久々、採用のホンネです。
就活戦線も6月に入りました。

どこの企業もGW明けぐらいに集中して内定を出したようです
つまり、就活1段落ついた段階です。
ということは、現状【内定がある人】【内定がない人】くっきり分かれている状況です。

実際かなり厳しいんですよね。
夏採用は絶対数が小さいですし、秋採用は【体育会組】・【留学組】と1芸に秀でた人たちも参戦してきます。

とはいうものの悲観してはいけません。
早く就活を始めてきた経験は必ず生きてきます。
まだまだ就活戦線続きますが、諦めず頑張ってほしいです。

せめて説明会前には

ここ数年説明会をしていると驚くことがあります。
それは、学生さんの業界研究が全くできていないこと

学校やバイトが忙しく、その上での就活。
しかも次から次に説明会や選考が始まるので、現実問題しっかり業界研究ができないというのは理解しています。
しかもうちは建築資材販売や商社的な仕事をしているので学生さんとは接点が少なくわかりづらいと思います。

とはいえ、業界研究をしてないうえでの質問はつらいですね。
「御社の商品はよくCMなどで見ます」
たぶんうちの扱っているメイン商材のことなのでしょうが、うちが商社とはよく理解していないんでしょうね。
年商1兆越えの企業と勘違いされるのも恥ずかしいですが(苦笑)

企業も学生さんが調べたぐらいで企業を熟知するなどとは思っていません。
そんな中でも、自分なりに調べて来たという姿勢を見たいのです。
どうしても指示待ちの若い人が多い中で、自ら調べるという姿勢は評価できます。

筆記・適性試験

コメント欄で質問をいただきましたので回答いたします。
「筆記試験、適性試験ではどういうポイントを見ているのですか?」

あくまで当社の場合という前提で。
筆記試験ですが、平均的に平均ラインを超えているかというのをまず見ます。
特段に能力の高さは求めません。
次の選考に進むための一つの選考ポイントです。
企業さんによってはいわゆる足切りのように最低ラインに届いていなかったら、という見方をしているところもあるようです。
ちなみに、当社の試験は小学校レベルの問題で、難しさよりも早さや正確さを見るような問題です。

そして適性検査ですが、当社の試験の場合は性格のタイプが分かります。
ざっくりいうなら営業向きか事務向きかということです。
意外とですが、傾向として当たる率は高いです。
他社はどうか知りませんが、当社は結構重視しています。

就活も最初のピークを迎え大変厳しい時期だと思います。
まだ今の時期は内定が出る人は早いと思って、焦らず取り組んでください。
こちらのコーナーでは質問にバンバン答えていきますので、企業名以外でしたら何でも質問をお寄せください(笑)

就活で必要なマナー

就活戦線も進み、早くも最終面接という話も聞いています。
当社も4月に入るとなるべく早く内定を出そうという動きです。

そんななか、筆記試験・人事面接と進みますが珍しいケースがありました。
二次試験である筆記試験後三次の人事を前に選考を行いました。
当然ですが、選考の過程で残念ながら選考が進めない方が出てきます。
今回はそんな学生から抗議のメールが来ました。
「選考の結果を受け取りましたが結果に納得がいきません。
今後の自分の参考にしたいので理由を教えてください。」


こういう時ほかの企業さんがどうしているか知りませんが、うちでは初めてのケースでした。
あえて送ることもないのかなと思いましたが、学生さんのためになるならと思って理由を送りました。
正直言うと、筆記の試験は受けた学生の中でも下の方でしたし、グループディスカッションでもアピールが出てきていませんでした。
ですのでギリギリ悩んで落としたというより、グループ分けの段階ではまず落ちる方に入った学生さんです。
そんな中で、よかったポイントなどをちゃんと書いてメールしました。

その結果どうなったか、2週間経ちましたがメールの返事が一切ありません。
正直、凄くガッカリしました。
年度末忙しい時期ですが、時間を作って、学生さんに本質を伝えながらも傷つけないよう考えた文章です。
ほかの企業さんではこういう連絡に無視というところも多いと聞きます。
学生さんのためと思ってしましたが、こういうレスポンスだと今後もらってもしようと思いたくなりますね。

就活では社会人と接することも多くあります。
人間どこでつながるかわかりません、お互いに敬意を持った就活でありたいと思いました

プロフィール

Author:ふるし~
アメブロで運営中のブログの裏館です。別館の方では野球の話題を扱っていますのでそちらもご覧ください。

FC2カウンター
FC2カウンター2
現在の閲覧者数:
フリーエリア
カテゴリ
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
furusyをフォローしましょう
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR